「じゃこ天と揚げ餅のみぞれがけ」♪ Mizore Jakoten Rice Cake | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

週末の簡単ランチ 音譜

 

割り箸

 

 

揚げ餅に大好きな「じゃこ天」をのせて

 

みぞれスープがけにしました 

 

 

「じゃこ天と揚げ餅のみぞれがけ」ラブラブ

Mizore Jakoten Rice Cake

 

合格 じゃこ天と揚げ餅のみぞれがけ

 

<材料・2人分>

 

大根おろし 1カップ

大根の葉(みじん切り) 大1

じゃこ天 2枚

だし(花かつお4gあご煮干し6g) 300cc

醤油 小1/2

塩 少々

餅 2個

揚げ油 適量

 

 

<作り方>

 

1、沸騰したお湯に花かつおとあご煮干しを入れて2分煮て濾します。じゃこ天はグリルで焼き食べやすくカットします。

 

2、鍋にだしを入れて温め、大根おろしと大根の葉を加えて醤油・塩で味を調えます。

 

3、餅は1口サイズに切り揚げ油を熱してカリッと揚げます。

 

4、器に3をよそりじゃこ天をのせて3のみぞれスープをかけます。

 

 

香り良い仕上がりです 照れ

 

 

 

 

「花かつお」と「あご煮干し」はこちら ダウン

 

 

 

今回は花かつお2:あご煮干し3の割合

 

あご煮干しは、上品な甘みと香りが特徴です 合格

 

 

 

 

「ヤマキ」さん『だし屋の削り節』はこちら 音譜

 

 

 

さば節・あご煮干し・宗田鰹節

 

むろあじ節・うるめいわし煮干し

 

 

おだしのブレンドもお好みで楽しめます 合格

 

照れ

 

 

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村