大根とイカの煮物&マグロのすき身丼♪ Simmered Daikon & Squid | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

定番の「大根とイカ」の煮物 音譜

 

割り箸

 

夏場は「大根おろし」が多かったけれど

 

これからの季節は「大根炊き」いいですね〜

 

ハート

 

今回はこんにゃくとエリンギを加えて

 

鷹の爪入りの「呑み助おつまみ系」 爆  笑

 

 

「大根とイカの煮物」ラブラブ

Simmered Daikon & Squid

 

合格 大根とイカの煮物

 

<材料・3人分>

 

大根 10cmぐらい

イカ 1杯

エリンギ 1本

こんにゃく(小) 1個

かつおと昆布の合わせだし1パック 3カップ

醤油 大2

酒 小1

鷹の爪 1本

 

<作り方>

 

1、鍋にだしを入れて火にかけ、皮をむいて1口サイズに切った大根と鷹の爪を加えて蓋をして煮ます。

 

2、1の大根が透き通って煮えてきたらカットしたイカ・エリンギ・こんにゃくを加え酒とお醤油を加えて更に煮ます。火を止めて蓋をしてそのまま少しおき味を含ませます。

 

 

 

『ヤマキだし部』

 

「かつおと昆布の合わせだし」はこちらダウン

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

 

 

ご飯は「マグロのすき身丼」音譜

 

 

 

大鍋で大好きな「鯛あらのお汁」ラブラブ

 

 

「鯛あら」が見えないけど・・・

 

やっぱり「あら汁」は美味しいです ルンルン

 

 

ここに少し見つけた ウシシ

 

 

 

「鯛あら」は頭の鱗取りが面倒だけど

 

包丁の背などでゴリゴリと剥がします

 

これも美味しいお汁のため

 

照れ

 

 

 

他に「鶏ひき肉と干し海老入りの水餃子」ラブラブ

 

残っていた香菜とネギソースをかけました

 

 

 

この日は「日本酒の日」 クラッカー

 

頒布会の美味しい日本酒を飲み比べました

 

お酒

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村