だしで美味・サンマご飯♪ Saury Rice | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

サンマが美味しい季節 音譜

 

うお座

 

今年は水揚げも順調なようで嬉しいですね

 

先日は「炊き込みご飯」にしました

 

「サンマご飯」ラブラブ

Saury Rice

 

合格 サンマご飯

 

<材料・4人分>

 

サンマ 2尾

しめじ 1/2株

米 2合

かつおと昆布の合わせだし1パック 2カップ

醤油 大1

塩 小1/2

酒 大1

すだち 1個

 

<作り方>

 

1、米は研いでおきます。サンマは内臓を綺麗に掃除し1尾を3つに切りグリルで焼きます。

 

2、鍋に米とだし・醤油・塩・酒を入れて1の焼いたサンマをのせ、パラパラにして洗ったシメジをのせて炊き上げます。

 

3、2を蒸らしてスライスしたすだちをのせます。

 

 

 

 

お茶碗によそっていい香り 爆  笑

 

 

 

 

おだしは「基本のだし」

 

ヤマキさんの「かつおと昆布の合わせだし」合格

 

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

 

 

ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ
ヤマキだし部 新米をおいしく食べるごはんものレシピ  かつおと昆布の合わせだし

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村