リクエストのコロッケ♪ Croquette | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

昨日はホームステイ中の子のリクエストで

 

「コロッケ」 音譜

 

久しぶりに作りました〜

 

子供達が小さい頃はよく作ったけれど・・・

 

「コロッケが家庭料理から減ってる」

 

というニュースを最近読んだばかり 爆  笑

 

 

確かに手間のかかる行程がいろいろあり

 

茹でて衣をつけて揚げて最後に洗い物まで入れたら

 

仕事の早い私でもそれなりの時間が・・・

 

 

リクエストでもされない限り

 

敬遠しがちなお料理かもしれませんね

 

 

でも手作りコロッケは美味しいですビックリマーク

 

今日のお弁当にもドーンと入れました

 

(≧∇≦)

 

 

 

割り箸

 

 

「ポテトコロッケとヒレカツ」ラブラブ

Potato Croquette 

 

合格  ポテトコロッケ

 

<材料・12個分>

 

じゃがいも 6個

人参 1/3本

玉ねぎ 1/2個

豚肉 80グラム

中濃ソース 大1

塩胡椒 少々

小麦粉 適量

卵 1個

パン粉 適量

揚げ油 適量

 

<作り方>

 

1、じゃがいもと人参は皮をむいて茹で、じゃがいもは熱いうちにマッシュしてつぶします。人参は細かく切ってじゃがいもに加えます。

 

2、玉ねぎと豚肉はみじん切りにしてフライパンにサラダ油を敷いて炒め中濃ソース・塩・コショウで味をつけて1に加えよく混ぜます。

 

3、2を丸く形成し小麦粉をつけ、水溶き小麦粉に卵を加えたバッター液につけてパン粉をつけます。

 

4、揚げ油を熱し3をカリッと揚げます。

 

 

 

 

自国ではペスクタリアン(Pescetarian)だという彼女

 

お肉は食べず野菜とシーフード中心の食生活のよう・・・

 

 

 

日本滞在中はなんでもトライするそうです

 

ウシシ

 

 

 

素敵な1日を・・・クローバー

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村