台湾旅行・その2 ♪ Trip to Taipei#2 | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

台湾旅行2日目 晴れ

 

今回の旅行のお楽しみのひとつは・・・

 

ローカルな朝食 割り箸

 

(^∇^)

 

 

ホテルから歩いて行けるお粥屋さん

 

「周記肉粥店」ラブラブ

 

 

 

朝から活気があり賑わってました〜

 

奥の大きなテーブルに相席で座らせていただき

 

写真付きのメニューと他のお客さんの食べているものを

 

チェックしながら注文 ウシシ

 

みなさん親切で美味しいものを教えてくれます

 

 

香ばしいネギの旨みが効いたサラっとしたお粥に

 

カラッと揚げられた紅焼肉としっとりと柔らかな蒸し鶏

 

ソースもつけたりしながら楽しみました 音譜

 

お粥はすぐに食べちゃって・・・

 

みなさんお代わりしていたので私たちも♪

 

爆  笑

 

 

 

龍山寺駅周辺は古い町並みで

 

週末だからかお年寄りがたくさん集まっていました

 

 

 

2日目のメインは「故宮博物館」音譜

 

MRTとバスを使って向かいました

 

 

 

日曜日ということもあり混んでいました

 

ガイド付きの団体さんも多かったです

 

 

 

東京で「翠玉白菜」は見たことがありましたが

 

「肉形石」は私は初めて 目

 

思ったより小さいけれど・・・

 

美味しそう

 

 (≧∇≦)

 

 

 

 

ため息がでるほど美しいものがいっぱいで

 

夢中になってしまいます

 

照れ

 

 

 

過去に東京で見ているものも結構ありましたが

 

いつ見ても感動です 音譜

 

美しいフォルムやその色彩・意外なデザインなど

 

興味が湧く作品が次から次へとでてきます

 

 

 

 

お昼を挟んでほぼ全部を見てまわりましたが

 

膨大な数の展示物です びっくり

 

また時間を見て少しずつ調べたりしたいと思います

 

(^∇^)

 

 

 

外のお庭「至善園」もお散歩しました 音譜

 

 

 

娘と一緒に鯉に餌をやったり鳥もいろいろ見つけたり

 

暑かったけれど面白かったです 音譜

 

 

 

 

この後はバスに乗ったら終点が

 

剣潭駅(Jiàntán Zhàn)だったので

 

少し早いけれど夜市へ向かいました グッ

 

 

バスから街を眺めるのも楽しいです

 

バスは座れたので休憩も兼ねて楽でした 音譜

 

最後は私たちだけ・・・

 

(^▽^;)

 

 

 

 

 

士林夜市ではしばしお買い物にウロウロし・・・

 

少し食べたり飲んだり

 

(^∇^)

 

 

 

 

夕方になると人も増えてきました ウシシ

 

 

 

 

夜市のフードコートも楽しそうでしたが・・・

 

この日は予約してあったお店があったので

 

お夕飯はそちらへ向かいました ウシシ

 

 

ナイフとフォーク

 

 

台湾料理「欣葉」ラブラブ

 

台湾の友人のオススメで予約もしてくれました

 

 

 

「蟹のおこわ」は人気メニューで即注文ビックリマーク 

 

人数分に取り分けてくれます

 

(^∇^)

 

 

 

味付けは中華風ちまきのような

 

少し甘めのコクのある味付け ラブラブ

 

 

他にもお好みでいろいろ注文しました

 

どれを食べても美味しいです

 

爆  笑

 

 

そしてビールによく合います 生ビール

 

サービスも感じ良くやはり有名店ですね

 

日本人のお客さんも大勢いました

 

(^∇^)

 

 

2日目も良く食べ良く歩きました〜 走る人

 

 

 

 

ナイフとフォーク

 

 

 

お料理記録は「チキンカレー」ラブラブ

Chicken Curry

 

 

スパイスを効かせた簡単・本格カレーですラブラブ

 

 

合格  チキンカレー

 

<材料・3人分>

 

鶏肉 250グラム

玉ねぎ 1個

人参 1本

ジャガイモ 2個

鷹の爪 2本

にんにく 1片

生姜 1片

トマト 1個

香菜 3本

GABANクローブ 2粒

GABANカルダモン 2個

GABANガラムマサラ 小2

GABANクミンシード 小1

GABANターメリック 小1

カレールー 2個

水 適量

塩 適量

ご飯 3人分

 

 

<作り方>

 

1、フライパンににんにく・生姜のみじん切りと鷹の爪を入れて炒めクローブとカルダモンを加えて炒めます。スライスした玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒めます。

 

2、ターメリック・クミンシード・細かく切ったトマトを加えて更に炒め、サイコロ切りにした人参と櫛形に切ったジャガイモを加えて炒め、ひたひたの水を加えて煮ます。

 

3、カレールーと刻んだ香菜を加えて良く混ぜ塩加減を調え、お皿にご飯をよそりカレーをかけます。

 

 

 

 

 

スパイスを効かせて暑い日も美味しくビックリマーク

 

(*^o^*)

 

 

 

 

スパイス大使

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村