おうち飲みパーティー&大人のガトーショコラ♪  | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

1月も最終日です 雪だるま 

 

今月もいろいろと新しいことが経験でき

 

盛りだくさんな1ヶ月でした 音譜

 

(^∇^)

 

 

月曜日はディナーにお客様 花束

 

久しぶりの『おうち飲みパーティー』

 

爆  笑

 

 

「日本酒とワインで飲もう〜!」と

 

ちょこちょこといろいろ作りました お酒ワイン

 

 ナイフとフォーク

 

 

 

『スパイス大使』

 

今月のテーマは手作りバレンタイン恋の矢

 

 

ダイエット中なのでなかなか甘いものを作る機会が

 

なかったのですが・・・

 

「大人のガトーショコラ」を作りました ウシシ

 

 

合格 大人のガトーショコラ

 

<材料・20cm丸型>

 

小麦粉 25g

チョコレート 100グラム

バター 100グラム

卵 3個

グラニュー糖 70グラム

GABANブラックペパー 2粒

 

<作り方>

 

1、ボールにチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かしておきます。オーブンは170度に温めておきます。ブラックペパーは細かく挽いておきます。

 

2、別のボールに卵黄とグラニュー糖30グラムを入れ混ぜます。1を加えて混ぜ合わせ、小麦粉をふるいいれます。

 

3、卵白とグラニュー糖40グラムでメレンゲを作ります。

 

4、2に3のメレンゲを加え、ブラックペパーを加えてさっくりと混ぜます。クッキングペーパーを敷いた型に流し入れます。

 

5、オーブンに入れて40分焼きます。仕上げに粉砂糖をふりかけます。

 

 

パイナップル入りのパルフェと一緒に盛り付けました

 

さりげなくブラックペパー入りにしましたが

 

反応はそれぞれで面白かったです

 

 (^∇^)

 

 

 

「GABANブラックペパー」はこちら ダウン

 

 

 

 

 

 

今回の前菜プレート シャンパン

 

 

 

2皿作りましたが1皿しか写真がありませんでした あせる

 

(;^_^A

 

 

もう1皿はフリッタータ・あん肝・グリーンサラダ

 

 

 

飲みながら作った「ヤリイカのクリーム煮」ラブラブ

 

 

クリーム煮はソースも美味しいですね〜

 

スライスしたポールのバゲットにつけていただきました ラブラブ

 

ウシシ

 

 

メインはポークシチュー・プルーン入り

 

 

 

お肉の大きな塊が入手できず薄かったので

 

ちょっと崩れちゃったけど・・・

 

男性陣にはお代わりもしていただきました 

 

 

お酒も美味しくお話もとっても楽しい

 

素敵なパーティーでした〜 音譜

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

スパイス大使

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 

 

「バレンタインの簡単!友チョコスイーツ 」コーナーにレシピを掲載中!