「すき焼き」&「納豆」♪ Sukiyaki & Fermented soybeans | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

年末 久しぶりに「すき焼き」音譜

 

鍋

 

 

この時期のスーパーにはたくさんの霜降り牛が

 

並んでいますが・・・

 

高級なものばかりですねあせる

 

牛

 

我が家は赤身好き!

 

爆  笑

 

 

 

 

夫は特に牛離れしてきていて

 

豚ちゃんを加えてました〜

 

豚

 

 

お肉の脂でお豆腐やお野菜をいただきます ラブラブ

 

玉ねぎも美味しい〜

 

 

今回は手作りの割り下でいただきました ラブラブ

 

 

合格 すき焼き・割り下(薄めの味付けです)

 

かつおと昆布の合わせだし 1パック 1カップ

醤油 70cc

みりん 大2

砂糖 大3

 

<作り方>

 

1、鍋にだしと醤油・みりん・砂糖を入れて火にかけよく煮溶かし準備しておきます。

 

2、卓上鍋で牛肉を焼いてから少しずつ1を加えて脂に馴染ませて、お肉をいただいてから野菜を加えて煮込みます。これを繰り返します。

 

 

 

 

 

 

「かつおと昆布の合わせだし」はこちらダウン

 

 

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

 

 

先日参加した「飲み会」でいただいたもの 音譜

 

納豆いろいろ ラブラブ

 

 

 

早速 「食べ比べ」してみました ラブラブ

 

ウシシ

 

 

粒の大きさも色艶も糸引きなども

 

全然違います!

 

納豆にもいろいろな種類があるのですね

 

とても楽しい「食べ比べ」です

 

ご馳走様でした〜ビックリマーク

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村