モロッコ料理のおさらい「チキン・タジン」♪ Moroccan Chicken Tagine | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

気持ちの良い朝です 晴れ

 

今週も元気に頑張りましょう〜

 

(^∇^)

 

 

 

先日教えていただいたタジン鍋のチキン料理を

 

おさらいしました メモ

 

 

「チキン・タジン」ラブラブ

Moroccan Chicken Tagine

 

 

でも・・・

 

まだタジン鍋を買っていないのであせる

 

普通のお鍋を使いました 

 

出来るだけ蓋を開けないようにして

 

じっくりと弱火にかけて作りました

 

爆  笑

 

 

お豆はグリンピースに変わって青大豆 音譜

 

 

合格 チキン・タジン(青大豆入り)

 

<材料・2人分>

 

鶏もも肉 2本

じゃがいも 2個

玉ねぎ 1個

人参 1/2本

青大豆(煮たもの) 1カップ

トマト 1個

レモン 1/2個

オリーブ 8粒

香菜 1/4束

オリーブオイル 大2

スパイス各種 クミン・ターメリック・ジンジャー

パプリカ・ブラックペパー・ホワイトペッパー

サフランなど

塩・コショウ 少々

お湯 適量

 

<作り方>

 

1、鶏肉はレモン汁とスパイスを振りかけて馴染ませておきます。

 

2、鍋にスライスした玉ねぎとオリーブオイルを入れてよく炒め、鶏肉を加えて色づくまで焼きます。

 

3、カットしたじゃがいも・人参に刻んだ香菜をまぶして鍋に加えます。オリーブや青大豆もその上にのせてスライスしたトマトものせます。

 

4、お湯にサフランを入れて少しおき塩を混ぜて鍋に注ぎ入れます。

 

5、刻んだ香菜をのせて蓋をして、野菜が柔らかくなるまで焦げないように煮ます。

 

 

 

 

 

チキンがとても柔らかくなって

 

上手に再現できました ラブラブ

 

 (^∇^)

 

 

お豆が変わっただけだけど

 

食感も風味も少し変わり これもまたいい感じです

 

今度はお魚でトライしてみたいです うお座

 

照れ

 

 

 

 

 

『ヤマキだし部』よりアンケートのお願いですビックリマーク

 

だしについてのアンケート実施中!12/25(月)正午まで!
だしについてのアンケート実施中!12/25(月)正午まで!

 

 

 

スパイス大使2017

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村