土鍋でほっこり「秋色ポトフ」♪ Pot au feu in clay pot | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

昨日はミッドタウンまでおでかけ 音譜

 

サンダル

 

サントリー美術館で開催中の

 

「狩野元信」展へ行ってまいりました

 

今週は琳派・狩野派と日本絵画が続きました カラーパレット

 

酒井抱一・尾形光琳・狩野元信

 

生き方も様々で興味深いです

 

(*^.^*)

 

 

鑑賞後 お夕飯を考えながら歩いていたら

 

パン屋さん「Maison Kayser」に捕まりました

 

爆  笑

 

お店の外までパンのいい香り〜 ラブラブ

 

 

鍋

 

 

晩御飯は「土鍋でポトフ」ラブラブ

Pot au feu in clay pot

 

 

『ヤマキだし部』音譜

 

ポトフも「基本のだし」で・・・

 

(^∇^)

 

 

合格 秋色ポトフ

 

<材料・4人分>

 

ベーコン塊 1本

ソーセージ 適量

じゃがいも 4個

キャベツ 1/2個

人参 1本

セロリ 1本

椎茸 4つ

きくらげ 4切れ

基本のだしかつおと昆布の合わせだし1パック 800cc

ローリエ 2枚

固形コンソメ 1個

ブラックペッパー(ホール) 10粒

水 適量

 

<作り方>

 

1、土鍋に基本のだしを入れて火にかけ、大きめにカットした人参・キャベツ・セロリ・ベーコン・ローリエ・固形コンソメ・グラックペッパーを入れて煮ます。

 

2、野菜がしっとりとしたら残りのソーセージ・椎茸・きくらげを加えて少し水も足して、更に煮込みます。

 

 

ベーコンやソーセージの塩分があるので

 

これだけで美味しく仕上がります ラブラブ

 

マスタードは必須ですけどね

 

ウシシ

 

 

 

スーパーで大きな椎茸を見つけたので

 

冷蔵庫に残っていたきくらげと一緒に加えました

 

歯ごたえも楽しめて面白いです

 

爆  笑

 

ちょっとシックな秋色の仕上がり もみじ

 

 

 

「焼きたてパン」と「土鍋ポトフ」

 

最高コンビでした〜 もみじ

 

(*^o^*)

 

 

 

じゃがいもは生協さんの「豊作野菜」にんじん

 

目

 

「野菜がとれすぎてこのままでは破棄されてしまいます」

 

とのことで注文させて貰いましたが・・・

 

 これがとっても美味しいのです ラブラブ

 

 

今週もまた注文してしまいました

 

しばらく「じゃがいも」のお料理が続く予感

 

ウシシ

 

 

 

 

 

 

基本のだしはこちらです ダウン

 

 

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村