「きのこの炊き込みご飯」&「お稲荷さん」♪ Mushroom Rice & Inarizushi | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

今日はジムへ 走る人

 

疲れました〜 

 

爆  笑

 

 

きのこが美味しい季節 キノコ

 

「基本のだし」で炊き込みご飯を作りました

 

割り箸

 

 

「きのこの炊き込みご飯」ラブラブ

Mushroom Rice

 

合格 きのこの炊き込みご飯

 

<材料・4人分>

 

きのこ数種 2カップ

人参 1/2本

基本のだしかつおと昆布の合わせだし1パック 3カップ

醤油 大2

酒 大1

塩 少々

米 3合

 

<作り方>

 

1、きのこは洗って食べやすく手でちぎっておきます。人参は千切りにします。

 

2、米は洗って鍋に入れ、1のきのこと人参をのせ、米3合分のメモリより少し上まで基本のだしを加えます。

 

3、2に醤油・酒・塩を加えて味をつけ炊き上げます。

 

 

 

 

 

今回は舞茸・なめこ・しめじの3種のきのこ入りラブラブ

 

香りよく仕上がりました

 

照れ

 

 

 

たくさん炊いたので・・・

 

残った分で翌日は稲荷風にアレンジ 音譜

 

Inarizushi

 

ちょっと変化もでて パクッと食べれるし

 

綺麗になくなりました

 

爆  笑

 

 

 

ヤマキさん「基本のだし」はこちらダウン

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ

 

 

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

ヤマキコミュニティーサイト「だしコミュ」

 

 

 

 

『ヤマキだし部』

 

前回の鶏生姜ご飯

 

「基本のだし」が大活躍です音譜

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村