スパイス効かせて「ホタテの玉ねぎソースカレー」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

先日作ったカレーがとっても美味しかったので

 

忘れないうちにお料理記録 メモ

 

 

「ホタテの玉ねぎソースカレー」ラブラブ

 

 

 

スパイスの効いた玉ねぎソースは

 

先日お邪魔した「草枕」さんのカレーの味を

 

思い出しながら作りました ニコニコ

 

 

 

 

合格 ホタテの玉ねぎソースカレー

 

<材料・4人分>

 

ボイルホタテ 8個

ボイルベビーホタテ 12個

ミニトマト 4個

しいたけ 4個

玉ねぎ(すりおろし) 1個分

人参(すりおろし) 1/3本

GABANクローブ 3個

生姜 2スライス

トマト缶 1/2カップ

カレー粉 小1

粉末カレールー 大4ぐらい

塩 少々

胡椒 少々

水 適量

ヨーグルト 大2

ご飯 4人分

 

 

<作り方>

 

1、ボイルホタテに軽く塩胡椒を振りかけ、フライパンで両面焼きます。

 

2、ブレンダーに玉ねぎ・人参・クローブ・生姜を入れて攪拌してトロトロにします。

 

3、深鍋に2を入れて中火にかけ少し炒めたら、ひたひたの水を加えます。1のフライパンから一旦ホタテを取り出し、フライパンに水を少量加え焦げを木べらでこ削げ落として鍋に加えます。

 

4、トマト缶・4つに切った椎茸・ミニトマトを加えて煮込み、カレー粉とカレールーを加え塩味をつけます。

 

5、ホタテを4に加えて更に少し煮込み味を馴染ませたら、ヨーグルトを加えて良く混ぜひと煮立ちさせます。

 

6、ご飯にカレーをかけていただきます。

 

 

 

 

 

ホタテは火を通しすぎないようにすると

 

ふんわりと仕上がります ラブラブ

 

 

 

 

プリっとしたホタテの旨味たっぷりな

 

ご馳走カレーになりましたビックリマーク

 

 

 

 

 

GABANクローブはこちらですダウン

 

 

 

 

 

 

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 


にほんブログ村へ