「マンゴタルト」でお祝い | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

お誕生日ケーキ 

家族のリクエストで「マンゴタルト」です 






スーパーの店頭にも 今マンゴー並んでますね~
簡単に入手出来て ラッキーでした! 


タルト生地を焼き
 カスタードクリームとマスカルポーネチーズを重ねました





タルト生地はいつもの フードプロセッサーで作るレシピ

   

(材料・タルト生地材料24×10センチ型)

     薄力粉    150g

     バター    75g
     
砂糖     75g

     塩      小1/2

     卵黄     1個分
     
冷水     大1  

  
  (作り方)

1,フードプロセッサーに小麦粉・1㎝角に切ったバター・その他の材料をすべて入れて混ぜます。

2,生地が固まってくるまで混ぜ、ラップに取り出したら生地をひとまとめにして冷蔵庫で少し寝かせます。

3,タルト型にのばして敷きフォークで穴を開けアルミホイルをしいてから重しをし210度のオーブンで20分焼きました。



カスタードクリームは 電子レンジで作るレシピです

    (材料)

     薄力粉      15g
     砂糖       50g
     卵(全卵)      1個
     牛乳       200cc
     

 
    (作り方)
      
1,電子レンジ500ワットで 2分半

2,取り出して混ぜたら 再び2分半

3,よく混ぜ冷ましておきます。


「タルト生地」「カスタードクリーム」が出来たら・・・
マスカルポーネチーズには お砂糖を少し加えます

「タルト生地」に 「カスタードクリーム」をしきつめて
マスカルポーネチーズを薄く塗って マンゴを飾りました
マンゴの上にシロップ(砂糖+水)を塗り完成



なかなか消えないローソクで 少しいたずら 



フレッシュマンゴが 爽やか 

 Happy Birthday