Future Shock どうする? その1 交換履歴編 | プロムナードで行こう

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2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

来年のPBPに向けて
Specialized Roubaix 後継車検討が色々リミットです。

そのまま乗る案も 当然有力です。

 

Roubaixの振り返り

2020年1月31日納車 

重量は 9.53kg 
その後 適正化と称してダイエット
TIAGRA 4700仕様→DuraAce R9100と Ultegra R8000のミックス
現在完成車からそのままの部品は  フレームとシートポストだけ


現在は 7.96kg (ブルベ仕様じゃないけど)

 

期待通りだった点

・ポジションが良い

・Future Shockがダートとかは威力発揮

・BBがネジ切り

 

期待に答えられなかった点

・手が痺れる。変わらないとも言う。・・・細かい振動は伝わってきます。よく聞かれる点ですけど そうなんです。

 (Future Shockは金属バネだからか?)

・ Future Shock 1.5が何回も壊れた。計3回交換しています。

1回目・・写真なし

2回目 汚くてネジ部分錆てます

3回目 グリスで浸水対策したがネジ脱落

 

(案1)そのまま乗る

・こまめにメンテンスをして なんとかする。

→中のグリス(ピンク色の)は増量して対策済

→洗車はハンドル部分にはなるべく水を掛けない

 

といっても ブルベで雨は避けられないので・・・どうするかなー

 

(案2)乗換える

ディスクブレーキ&チューブレスにはまっていますので

その環境はキープなので

・カーボンフレーム

ポジションが合うフレームがあるかなー?
スタック高めでないと 首に負担がかかるので
ミドルグレード以下はフレーム販売少ないのが難点。


(案2-1)カーボンフレーム

      AETHOS PRO  エートス・プロ フレームセット  →日本で販売なし

 

      ミドルグレードで フレームセット販売で買える自転車少ないなー

 

(案2-2)金属フレーム
・クロモリフレーム 

・チタンフレーム

当然タイヤの関係からDISK一択です。→オーダだと納期が間に合うのかなー

悩みます。
丁度 Roubaixを今月メンテンスの予定があるし。


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(もどる)左矢印右矢印(つづく)