来年のPBPに向けて
Specialized Roubaix 後継車検討が色々リミットです。
そのまま乗る案も 当然有力です。
Roubaixの振り返り
重量は 9.53kg
その後 適正化と称してダイエット
TIAGRA 4700仕様→DuraAce R9100と Ultegra R8000のミックス
現在完成車からそのままの部品は フレームとシートポストだけ
期待通りだった点
・ポジションが良い
・Future Shockがダートとかは威力発揮
・BBがネジ切り
期待に答えられなかった点
・手が痺れる。変わらないとも言う。・・・細かい振動は伝わってきます。よく聞かれる点ですけど そうなんです。
(Future Shockは金属バネだからか?)
・ Future Shock 1.5が何回も壊れた。計3回交換しています。
① 1回目・・写真なし
② 2回目 汚くてネジ部分錆てます
③ 3回目 グリスで浸水対策したがネジ脱落
(案1)そのまま乗る
・こまめにメンテンスをして なんとかする。
→中のグリス(ピンク色の)は増量して対策済
→洗車はハンドル部分にはなるべく水を掛けない
といっても ブルベで雨は避けられないので・・・どうするかなー
(案2)乗換える
ディスクブレーキ&チューブレスにはまっていますので
その環境はキープなので
・カーボンフレーム
→ポジションが合うフレームがあるかなー?
スタック高めでないと 首に負担がかかるので
ミドルグレード以下はフレーム販売少ないのが難点。
(案2-1)カーボンフレーム
AETHOS PRO エートス・プロ フレームセット →日本で販売なし
ミドルグレードで フレームセット販売で買える自転車少ないなー
(案2-2)金属フレーム
・クロモリフレーム
・チタンフレーム
当然タイヤの関係からDISK一択です。→オーダだと納期が間に合うのかなー
悩みます。
丁度 Roubaixを今月メンテンスの予定があるし。
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