Future Shock は 二度死ぬ | プロムナードで行こう

プロムナードで行こう

2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

10月10日

伊豆高原300の翌日 なるしまフレンドに
「ハンドルからカタカタと音がする」 と申告してRoubaix号を持ち込み。

修理は2月の無料点検ぶりでした。

預ける気満々で 行ったので普通の運動靴で行ったのは良かったけどペダルをSPD-SLからSPDに付け替えるの忘れました。

(どうもSPDは 最近お蔵入り状態なので  SPD-SLじゃないと)

持っていくと メカニックも唖然の状況でした。Future Shockが駄目そう。

とりあえず スペシャライズドにFuture Shockをオーバーホールに出すことにしてお預かりに

 

預けた後 思う・・来週までにメンテナンスが間に合わなかったら

・(案1)16日の400kmはM-idea号で出る、その場合最悪ペダルだけ回収するか?

・(案2)16日は雨降る予報なのでDNSして30日別の400に出る

 

えーと ここには書いていないけど 昨年10月にFuture Shockを交換しています。
2020BRM919埼玉1000八戸で壊れた STI交換した際に不具合が見つかって

その後交換しました。 (この時は無料) つまり 1年後(約7,000km)で死亡??

 

10月11日

メカニックから連絡があり

・Future Shockをオーバーホール

カタカタ異音の原因です。

下の部分は錆びているし・・1年でこうなるのか?

ヘッドはというと

上側

下側

ガリガリでヘッドが固くなって動きが渋くなっていました。

・ヘッドのベアリングが駄目 交換

とのこと  あまり自転車を左右に振らないタイプですけど・・最近の平地巡行速度低下の原因はソレかな?

 

10月14日

修理が完了して引き取り 

なるしまフレンドのメカニックNさん、Oさんありがとうございます。

Future Shockは状態がヒドくてOHではなく新品アッシー交換となりました。(費用が・・)
Future Shock1.5は 1年もしくは/500H毎にOH推奨とか まさにビンゴ

今年みたいに雨のParis Roubaix走ったら 即オーバーホールなのかな?

Roubaixは構造的にヘッドベアリングに水が入りやすい構造だし・・

毎年10~11月はFuture Shock オーバーホールと 記憶しておかないと・・

とりあえずお金はかかったけど 10月16日の400kmはRoubaix号で出走できる見込みがつきました。

No Time to die あとは 頑張れ自分です。

 

Future Shock関連記事
(もどる)左矢印右矢印(つづく)