Roubaix ハブダイナモ仕様化 | プロムナードで行こう

プロムナードで行こう

2023年 Paris-Brest-Paris 無事時間内完走 次どうする?

6月9日

ディスクブレーキ用のハブダイナモを購入して

ホイール組んだところまで話ししましたけど

日本橋1000とイザベラ600 が中止となって、その後も緊急事態宣言 延長もあって
ブルベ延期で 投入予定が見通し立たずだったので 手つかずだったけど
朝雨で2度寝したついでに 作業開始 乗らない日はメンテナンスデー

 

まずは ブルベマウントのパイプをパイプカッターでカット。

つづいてRoubaixに ブルベマウントを装着。
ブルーラグで買った Sonのマウント

を装着。

(これは仮づけの図)
つづいて 配線ケーブルを適当な長さで CUTして 秋葉原で購入した端子(187-ダイナモ側)を
(実はこれは面倒・・不器用なんで)ワイヤカッタで装着、あとは 秋葉原で購入した収縮チューブを付けて完成。
M-ideaの時は店でお願いしたので配線はタイラップだったけど今回はすぐ戻せるように 輪ゴム(テストなんで)
完成するとテストしたくなるので

夕方試走


輪ゴム(太いやつを2重に)

ライト部はこんな感じ  パイプカットした跡もあるし
ケーブルへの干渉を考慮してライトがかなり前に出ています。
角度は走りつつ調整。ステムバックにスマホ入れて充電もテストします。

国立競技場の前を通って

オリンピックミュージアムここに来ると人が多かった  ちょうど野球が終わった頃だったから?
ライト(LUXOS U) も無事点灯したし スマホも充電できました。

本格投入は いつかな?