なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです


少ない方が、ひとりひとりの話をしっかり聞けるように感じるからか、大勢でわいわいするより、少人数でしっぽりと語りあうのが好きです


この想いは、プライベートでも、お仕事でも変わらず、これまで開催した薬膳セミナーも、定員10名、実参加者11名が最多記録

*ありがたいことにご希望をいただき、増席しました


この時は、10名を超えたので、おひとりおひとりに目配りできたかしらと、不安でしたが、嬉しいご感想をいただき、安堵しました


実は、先日、秋の薬膳セミナーを開催するきっかけとなった、sanakubo(サナクボ)の久保さまとのおはなしでのなかでも、少人数の良さが話題にのぼりました



手作りキリ講習の材料❤︎



久保さまは、アーユルヴェーダの専門家で、セラピストとして、オイルマッサージやヘナなどの施術をされています


ただ、何ヶ月かに一度、施術を受けるだけでは、日々の健康を保つのは難しいと感じ、自宅でのセルフケアも多く発信されてます


ただ、セルフケアはひとりだと、どうしても面倒になり、続かないもの

でも、情報交換できる場所があれば、楽しく続けられるかも?


そこで、思いついたのが、お茶の間


ご実家では、近所の方がひとつの家に集まり、お茶や持ち寄ったお茶菓子を楽しみ、小さな社交場だったと思い出したそうです


これぞ、まさに、お茶の間コミュニティ


これをヒントに、サロンで、セルフケアや健康に関する情報を知ることができて、体験もできる、お茶の間コミュニティを作られたのです


それが、今回、目黒で10月15日(土)と16日(日)の2日間開催の、sanakubo(サナクボ) さまのリトリート体験なのです

*私は、16日のみの参加となります


楽しそうな内容はコチラから、是非とも、ご覧くださいませ



16日(日)11時から開催秋の薬膳セミナーについては、コチラをご覧ください


続々とお申し込みいただき、感謝です


まだ、若干名受け付けできますので、ご興味のある方はぜひ、お待ちしております


なお、ランチボックスの申し込みは12日までですので、ご注意下さいませ


お申し込みは以下のリンクからお願いします


①現地参加の方は コチラから

 


②動画視聴の方は コチラから

*ランチボックスは付きません



最後までお読みいただきまして

ありがとうございます