なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです




小さいころ、ぬか床を混ぜるのが好きでした


臭いなぁと思いつつ、なぜか混ぜた後の手を

鼻に近づけて、くんくんくんと

嗅いでしまう魅惑の?世界


そんな大好きなぬか床も、結構な手間がかかるため、やりたいと思いつつ、ついつい先延ばしにしていました


ただ、最近、手軽な発酵ぬか床を発見

いよいよ、はじめることにしました



【クウネルサロン 湿度対策におすすめフード3選】





やり方はいたって簡単

洗った野菜の水分を拭き、漬けたら冷蔵庫へ


野菜ごとの漬け時間も、袋の裏に目安が書いてあるので、安心です


さっそく、にんじんと胡瓜を漬けました


ビール酵母を使っているため、普通のぬか床とはちょっと香りが違い、独特です





翌日、「おいしく漬かってるかな?」

どきどきしながら胡瓜を取り出しました


こわごわ、食べてみたら

「わっ、ちゃんとぬか漬け!」


思わず、言葉がでたほど

おいしく漬かっていました


イチからはじめるのは、ちょっとためらうことも、便利グッズなどでハードルを下げれば、挑戦しやすい


素敵な商品を、作って下さった

無印良品さんに大感謝です



最後までお読み下さいまして

ありがとうございます