なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです





スーパーで梅を見るようになったら

そろそろ、梅雨入りの合図


関東が梅雨入りした、6日からほどなく

我が家に今年の梅が届きました


箱からたちのぼる、甘やかな匂いを

胸いっぱいにすぅ〜っ、吸いこんだあとは

どれどれと、今年の出来を確認


昨年よりも、すこし小ぶりな梅は

パッと見、まだ八割方が青々としていて

黄いろく、色づいた実は少なめです





ふっくら、やわらかな梅干しを作るコツは

完熟した実をつかうこと


時間があるときに済ませたいなぁと思う

自分勝手な気持ちを、ぐっとこらえ

自然に、青梅が完熟するまで、ひたすら待つ


梅仕事は、待つのが大事


日に、日に、家じゅうに梅の香りが広がって

週末には、下漬けが出来そうな予感


今年も美味しくできますように



最後までお読み下さいまして

ありがとうございます