なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです


最近、やたらと耳に入ってきた

メタトロン*


なんだか気になり、体験してきました


*メタトロンは、宇宙空間など非日常での健康管理に使われる、ロシアで開発された医療機器だそうです

日本では医療機器としては認められていません



身体の臓器などが発する、波動を測定して、不調の原因などを説明していただきました


オススメの食べ物の中にあったのがキムチ

せっかくなので、手作りすることにしました






最初は大根で作り、思いのほか、おいしくできたので、今はキャベツを漬けています

キムチの素、ヤンニョムは、材料が多く、
作るのが大変です

市販の無添加のものを使います

気温が高くなったせいか、常温で数日で発酵するため、その後は冷蔵庫で保管しますが
日に日に味が変わります

味の変化が乳酸発酵の証だそうです


食べはじめてからは、まさに快腸


今までも、玉ねぎ麹や生姜麹にお味噌など

発酵調味料を使っていました


けれど、腸内環境には、キムチが最強では?と感じています



手作りすると、愛情もひとしお


「おいしくなぁれ」とついつい

話しかけてしまう、自分にはっとします


手作りキムチで育てる楽しみを感じつつ

身体を慈しみたいと思います







 


最後までお読み下さいまして

ありがとうございます