衣食を通じて、自分を再発見!
「人生の主役はわたし」
 
life&fashion LABO®スタイリストで
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです

 

*サービス内容やお仕事への想いは
about Meをご覧ください



中医学を学んでからの習慣のひとつが
朝一番のお白湯






ひと口飲むだけでほぅっとひと息つけて
なんだか安心できるんです


最初はシンプルなお白湯でしたが
今ではアレンジを自由に楽しんでいます



この日はお白湯に蜜柑の皮、シナモン、生姜を入れて




 

つい、先月中医学の講義で

「寒いと気持ちが落ち込みます」と聞き、



なんで?

と思ったけれどよく考えたら



寒いとエネルギーである気

精神安定を保つ血の巡りが悪くなって



結果、気持ちが落ち込んでしまう

 


 

【冬の簡単薬膳、楽楽おつまみはコチラから】

 


 例えば


外から暖かい家に帰るとホッとするし

温かい飲み物を飲むと

幸せを感じる

 

 

なので、特に理由なく気持ちが落ち込んだら

それは寒さが原因かもしれません




やはり、冷えは万病の元

 

そんな時は


 暖かい場所で、温かい飲み物を飲んで

ゆったりと過ごすのが一番



 

 



まだ寒い日は当分続きます


身体をしっかり外側と内側から温めて

気持ちを守るのがオススメです


 

最後までお読み下さいまして

ありがとうございます

 

 

 Instagram ほぼ毎日更新中♡

 

  @kodomo_toko