立冬を過ぎてから
寒さが厳しくなって冬眠したいほど
息子猫の睡眠時間は伸びるばかり



寒さには弱いにゃ



薬膳では冬の食事で大切なことが2つ


それは


☑︎身体を内臓から温める

☑︎働きが活発になる腎臓を養う




身体を内臓から温める食材は

唐辛子、胡椒、ニラ、マス、鮭、鯵、黒砂糖
フェンネル、シナモンなど


香辛料は内臓を乾燥させる性質があるので
使うときはほんの少量に


シナモンと黒砂糖入りのホットミルクは
美味しくておススメです
飲み過ぎ注意ですよ〜




腎臓を養う食材は

長芋(山芋)、キャベツ、カリフラワー、
ブロッコリー、鰻、鱈、鰹など


腎臓を養うイチオシ食材は長芋(山芋)


まさに長〜い長芋(画像はお借りしました)


山芋は乾燥したものが山薬(さんやく)と言い
漢方薬の材料になるほどなんです


オススメは山芋の炊き込みご飯


二合のお米に対し長芋100gの皮をむき1センチ角程度に切りお米の上にのせて炊くだけ






水加減はいつもと同じ、味付けもしません
ズボラなわたしにぴったり

あとはお味噌汁に入れたりしても



作るのが難しかったり美味しくなかったら
身体に良いことも長続きしません


わたしの目標は手軽な
毎日の食事で健康を守ること



なんか山芋に見えてきたコーデ



今日のお昼過ぎにLINE@のお友だちへ
我が家の山芋簡単レシピをお送りします


簡単すぎるレシピですがよろしければ
お友だちになってくださいね


こちらをポチっと
 ☟

 友だち追加

 わたしのプロフィールはこちらから
 

お昼過ぎに見たんだけどな方は

登録後に下さ〜いと一言メッセージを是非

同じものをお送りします



寒〜い日が続きます

暖かくしてお過ごしくださいね