ご訪問いただきありがとうございます
 

国際薬膳師のやくぜんもとこです
プロフィールはこちらから→
 

7年前に抗がん剤治療を受けたオット

3回の投薬を経て白血球の数値は下がり続け

不安な中、なんとか再入院から約3ヶ月で

退院できました



まずは済陽先生の理論に忠実に
☑︎肉は週に一度、魚は週に数度、あとは豆類

☑︎なるべく塩を使わない

☑︎毎朝果物を絞り500ml飲む

☑︎アルコールは禁止


退院した日だけは乾杯しました

先生には何も制限されてない!


味気ない病院食から解放されたオットは猛反発

とりあえず半年間だけは我慢してほしい

とお願いしました



その時は私も必死

本のメニューを忠実に作りました

でもいかんせんメニューが限られます

そんな時に目に止まったのがこちらの本


高野豆腐を使う麻婆豆腐は

「鶏肉?やったぁ〜」と夫が勘違いし

タネを明かしてがっくり肩を落とした姿に

申し訳なさとやったね感でニヤリ


ただ家での食事制限は厳しくしましたが

外食の制限はアルコール以外なし

ストレスも良くないと思ったので



この時期とにかくよく食べたのは

豆腐、大豆、板麩、車麩、野菜、果物

ランチは外食派だった夫もお弁当持参で

体重もするすると落ち、お肌はつやつや



でも月に一度の腫瘍マーカー検査では

3種類中ひとつだけは数値が安定せず

悶々とした半年間を過ごしました


関連の記事はこちら→


ブログのご意見、ご感想はこちら→

詳しいサービスの内容はこちら→
 
 
お読みいただきありがとうございます