《旅》~国営ひたち海浜公園のふんわり“コキア”~酒列磯前神社~那珂湊の海鮮寿司* | ~*颯爽と歩き続ける 気ままなライフスタイル*~

~*颯爽と歩き続ける 気ままなライフスタイル*~

趣味の<旅・食・美容>。
素敵なものに出会えた時に、とても幸せを感じます。

颯爽と*~。大好きな言葉です。
いつも颯爽としていたい・・という思いを込めて。。

走る人

 

 

ずっと行ってみたいと思っていた

真っ赤に彩った“コキア”を見に、国営ひたち海浜公園へ。

四季の花々が美しく咲き誇る大自然に囲まれた広大な敷地です。

 

 

開園面積約215haの広大な園内は、

7つのエリアに分かれており、春は丘一面を青色に染める

ネモフィラ、秋は紅葉のコキアなど四季折々の植物が

楽しめます。

 

 

お目当てのコキアが見れるエリアは、

ひたちなか市内でもっとも標高の高い「みはらしの丘」に

広がります。

 

 

丘一面に紅葉を迎えたコキアが真っ赤に染める景色は

圧巻です。可愛いですね~。

 

コキア(紅葉)の和名はホウキグサといい、

約3万3000本が咲き誇ります。

見た目はふわふわと柔らかそうですが、実際に触るとしっかり硬めです。

 

 

コスモスも一面に。華やかです。

 

 

キバナコスモスも一面に。可愛いですね。

 

 

 

長蛇の列に並んで

●くりやのモンブランソフト

 

土台にはサクサクふわっと焼き上げたフランス菓子の

ビスキュイ・アラ・キュイエールの上に濃厚なソフトクリーム。

茨木県産の栗で作ったペーストを1mmの細さで絞った

モンブランです。甘さ控えめの美味しさです。

 

 

◆国営ひたち海浜公園

ひたちなか市馬渡字大沼605-4

 

 

 

次に訪れたのは、阿宇ヶ浦海岸を臨む丘に鎮座する

●酒列磯前神社(サカツライソザキジンジャ)へ。

 

 

鳥居を超え、本殿までの約300mの参道は

神秘的な雰囲気に包まれます。

 

樹叢は、タブノキ、モチノキ、スダジイ、ツバキなど

印象的な造形です。

特にタブノキの不思議な形は、一見の価値はあるでしょう。

 

 

酒列磯前神社の歴史は古く、

平安時代の856年(斉衡3)に創建されました。

 

御祭神は、主祭神の少彦名命(スクナヒコナミノミコト)、

配祭神の大名持命(オオナモチノミコト)

※酒列磯前神社と大洗磯前神社(主祭神は大名持命)は

二社で一つの兄弟神社です。

少彦名命は、医療・医薬の祖神です。

 

 

◆亀の石像

やさしいお顔の亀さん。

頭を撫でるとご利益があるのだそうで、甲羅や首などたくさん撫でてきました。

 

 

◆海の見える鳥居

太平洋を一望できる絶景です。

朝ドラに出てきそうな風景ですね。

 

 

素敵な参道です。

 

 

◆酒列磯前神社

茨城県ひたちなか市磯崎町4607番地2

 

次に、

◆那珂湊で下車し、那珂湊おさかな市場へ。

ここは近海で採れる地魚や旬の魚介類が豊富に揃う

魚市場です。かなり混みあっており、

目的の新鮮な海鮮丼が戴ける海花亭へ。

 

 

新鮮なネタの海鮮丼を。

美味しかったです。

 

素敵なものを探し続けて~*