《食》*Jour de Marche(四谷)女性シェフの美しいフランス料理 ジュードゥ マルシェ | ~*颯爽と歩き続ける 気ままなライフスタイル*~

~*颯爽と歩き続ける 気ままなライフスタイル*~

趣味の<旅・食・美容>。
素敵なものに出会えた時に、とても幸せを感じます。

颯爽と*~。大好きな言葉です。
いつも颯爽としていたい・・という思いを込めて。。

走る人

趣味の一つである、

新しいフランス料理店を探し続けて数か月が経過し、

「ここは美味しい!」と満足できたフランス料理店に

出会えましたのでご紹介させて頂きます。

 

 曙橋駅から3~4分ほど歩くと、

“Jour de Marcheジュードゥ マルシェ”へ。

 

 

店内に入ると、テーブル席、カウンターの前に厨房、

すっきりと纏められた清潔感を感じます。

 

榎本シェフは、

都内フランス料理店、フランス・リヨンの星付きレストランで

腕を磨かれた後、

2015年に“Jour de Marche”をオープンされました。

何故、今まで知らなかったのか?不思議でなりません。

 

 

コース料理に合わせて、ペアリングをオーダーです。

◆Champagne Benard-Pitois 

シャンパーニュ L・ベナール・ピトス

繊細な泡立ちで、やわらかな膨らみを感じるバランスの取れた味わいです。

柑橘類、トーストやナッツの香り、シルクのようななめらかで、

程よいミネラル感、エレガントな余韻が広がります。

 

 

最初のアミューズは、

●安納芋

濃厚な安納芋のポタージュはとってもクリーミー。

生ハムに巻かれたパイ包みの塩加減と安納芋の甘さの

バランスがとっても美味キラキラ

 

 

●戻り鰹 トマト

色とりどりのお野菜たちに囲まれた戻り鰹。

藁焼きの香ばしい香りに包まれた脂の乗った旬の鰹、

お野菜は蓮、おくら、アンディーブ、数種のトマトなど。

球体のオリーブオイルも弾けてアクセントにも。

 

 

◆La Lastra Vernaccia

トスカーナに用いられる白ワインのブドウ品種、ヴァルナッチャ。

甘いドライフルーツやアーモンドとミネラルの香り、白い花々を

感じさせる可憐な味わい。

 

 

●自家製パン

胡麻やオーツ麦がくっついたパン、とっても美味!

販売されたいたら必ず買いますキラキラ

 

 

●釜揚げしらす 黒米

メニューを見た時に、どんなお料理?目と想像しました。

なるほどです、想像と違いました。

リゾット風の黒米に、ちょっぴり塩味の利いたしらす、

その上にチーズ。絶妙なバランスの良いお味に。

 

 

●鮮魚 ノイリーキラキラ

人参のピューレの上に、徳島産の真鯛はふっくら柔らか。

その周りに銀杏、ブラウンマッシュルームなど秋を演出。

魚の出汁をベースに、爽やかなハーブの香りのノイリー酒を

加えたエスプーマのソースで印象的な一品に。

 

 

◆BOURGOGNE LA CIBRYOTTE 

ブルゴーニュ・ルージュ ラ・ジブリオット

ベリー系の熟した甘い香りに柔らかな果実味が広がります。

凝縮感、深みがあり華やかな余韻が続きます。

 

 

●沖縄県産 ロイヤルポークキラキラ

美味しいに決まっていると思わせるほどの

美しいピンク色のポーク。

その周りにはプルーン、小たまねぎ、カリフラワー、茄子、ひよこ豆を潰してキューブにしたパニス。

深みのある赤ワインのソースで。

 

 

●自家製プリン

鳳凰の卵で作られたコクのあるプリンは、

濃厚なカラメルソースも美味。

 

 

●栗 アールグレイ

栗のムースとアールグレイのアイスクリーム。

無花果、ナッツ、ラム酒の風味でキャラメルソースもとっても美味。

 

 

フレッシュハーブティー、

オーガニックアフリカンネクター(ハーブティー)、

オーガニックアールグレイ、インテンスセレクションからセレクト。

 

日頃からハーブティーは口にしているので、コーヒーを。

 

 

●ミニャルディーズ 珈琲

フランボワーズのゼリー、無花果のギモーヴ。

珈琲は、厳選されたアラビア種を丁寧に焙煎。

華やかな香りで爽やかな酸味、深みのある美味しさです。

 

■“Jour de Marcheジュードゥ マルシェ”。

新宿区四谷坂町12-11 1F

 

久しぶりに至福の時間を過ごすことができたフランス料理店。

女性シェフならではの感性で美しいメニューの数々が目で味で

楽しませて頂けます。

 

榎本シェフとスタッフ1名で、限られた席数を熟し、始終、無駄の無い動きは計算しつくされていると感じ、常にきれいな厨房も気持ちの良い時間でもありました。

 

帰りに、テイクアウト(真空パック)のカレーを

購入させて頂きました。

 

 

●黒毛和牛のカレー

自家製のフォンドヴォー、ふんだんにスパイスを

使用されているようです。

後日、楽しみです。

 

素敵なものを探し続けて~*

**********