2023年安田記念を予想♪ | 月刊少年ジャック

月刊少年ジャック

美味しいものをいただく幸せが紹介できたら良いです♪

す2023年6月4日は安田記念です🐎

出馬表

 

 

東京競馬場、芝1600mでの開催、NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイルと同じコース

全体通してカーブは緩やかで直線は長いのでスピードが出やすく

最後の長い直線、特に坂を超えてからはタフさと瞬発力がモノを言うコースです

 

JRAの【データ分析】によると

 

1.5〜8枠の外枠が優勢

2.牝馬が好成績

3,母の父Stom Cat系が強い

4,東京競馬場マイルの重賞勝ちのある4、5歳馬が優勢

 

…以上のような傾向があるようです

 

また過去10年を見てみると近年は人気が拮抗しており

一番人気の馬は2015年のモーリス以来、1着に届いておりません

今年も絶対的な実力馬は不在ですので

馬券的には1番人気を軸から外すことも手ですかね♪

 

さらに前走で4番人気内の馬の勝率がすこぶる良いことも

押さえておきましょう♪

 

しかししかし…

今回はGⅠを制覇している馬が過半数以上のオールスター状態

心して有力馬たちを見極めていかねばです!

 

【注目馬】

ジャックドール(3)

今年の大阪杯(GⅠ)の覇者

デビューから2000mのみに出走しているスペシャリストが

今回は初の1600mへ挑戦…

陣営からは2015年の安田記念は父モーリスが制しており適性はあるとコメント

本音は秋の天皇賞を見据え宝塚記念と今回を天秤にかけ、

より可能性がある方に出走した…でしょうか

 

セリフォス(なし)

昨年のマイルCS(GⅠ)の覇者

最終コーナーを回りほぼ最後方からの一気のごぼう抜きは圧巻でした

東京1600mは富士S(GⅡ)勝利していますが、GⅠでは4着が2回…

成績的には阪神1600mの方が合っているような気もしますね

 

ソダシ(4)

2021年桜花賞(GⅠ)、2022年ヴィクトリアマイル(GⅠ)の覇者

今年のヴィクトリアマイルでは大外枠から先行して粘りこみますが

最後にソングラインに交わされアタマ差の2着でした

大崩れしておらず堅実に馬券圏内の成績を残していますが

牡馬混合のGⅠで勝っていないことは気になります

 

ガイアフォース(なし)

前走はマイラーズC(GⅡ)で2着でした

GⅠは勝利しておらず、昨年の菊花賞では1番人気の押されるも8着

ただマイル路線に変更した前走では中団から鋭く末脚を伸ばしていました

東京競馬場は初となりますが1発がありそうな予感をさせる魅力的な馬です

 

ドルチェモア(なし)

昨年の朝日杯FS(GⅠ)の覇者です

前走、前々走と人気するものの稍重馬場を苦にしてか成績は惨敗続き…

今回は朝日杯を勝った坂井騎手となりますので良馬場限定で一考の余地あり?!

 

シャンパンカラー(1,4)

今年のNHKマイルカップ(GⅠ)の覇者です

前走のNHKマイルカップでは出遅れ気味のスタートでしたが

最後の直線では稍重馬場をものともしない末脚を披露し優勝

NHKマイルカップから安田記念に挑戦し勝利した馬はいないから

人気していないのでしょうかね?

 

ソウルラッシュ(1)

前走はマイラーズC(GⅡ)で3着

調教も良いみたいで今回の穴馬として注目されていますね

ただマイラーズCでは太目残りだったのかそれ程見どころのない3着に思えました

昨年の安田記念では13着と惨敗していますしどうでしょうか…

 

レッドモンレーヴ(1,4)

前走の京王杯SC(GⅡ)では優勝し初の重賞制覇

GⅠクラスの相手ではなかったものの最後の直線での追い込みは見事でした

隣にシュネルマイスターが入りコース取りも少し有利になりそうですし

注目したい馬です

 

シュネルマイスター(1,4)

2021年NHKマイル(GⅠ)、2021年のマイルCS(GⅠ)の覇者です。

昨年は安田記念2着、マイルCS5着と掲示板は死守するものの

厳しい戦いが続きました

前走でマイラーズC(GⅠ)で久々の勝利となりましたが

少しピークは過ぎた感もあります

 

ソングライン(1,2,3,4)

昨年の安田記念(GⅠ)、今年のヴィクトリアマイル(GⅠ)の覇者

前走のヴィクトリアマイルでは道中は中団前めから

直線の坂を上がってゴーサイン、内から鋭く抜け出しての優勝でした

今回は大外で少し厳しい競馬となりそうですが脚質的にはこなせそうです。

 

あらら…半分以上も注目馬としてしまいましたびっくり

他のGⅠ馬を切っている理由ですが…

距離・馬場適性で①ナランフレグ、⑫ナミュール、⑯カフェファラオ

ダノンスコーピオンは昨冬から成長が見えてこないため切りました

 

さて更に絞り込んでの予想です…

 

【予想】

◎本命 ⑦ガイアフォース

〇対抗 ⑤ソダシ

△短穴 ⑨シャンパンカラー

▲連下 ⑬レッドモンレーヴ

    ⑭シュネルマイスター

    ⑱ソングライン

 

NHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル組はローテーションの厳しさから

少しずつ扱いを落としました。

シュネルマイスターは近走を見て連下が目一杯じゃないかと…

結果的に可能性のありそうな新星の評価が高くなっています。

 

…ということでパドックと馬体重のチェックは必須ですが

購入予定馬券は下記です競馬

ちなみに⑨シャンパンカラーは馬体重減が激しければ外す予定です

 

馬単  ⑤⑦⑨-⑤⑦⑨⑬⑭⑱

 

今回は馬単のみで勝負します♪

3連単は絞り切れず買い目が増えそうなんでw

 

さて…最後に粗品氏ですが…

 

 

ソダシに電話されたようですね♪買い目は…

 

⑭‐①⑤⑨⑩⑫⑱

 

シュネルマイスターを本命に推されています

今回も予想は被っておりませんね♪

 

そして私の今回の予想の自信度は未だ相当迷っているので20%ですキョロキョロ