幼児期にモンテッソーリの「地図」のおしごとに親しんでから、娘の日常生活においてのマスト品があります。
それは「白地図」。
何か一つ知識が増えると、必ず書き留めたくなる彼女。
自分の頭の中に置いておくよりも、「視覚化」しておきたい性分なのでしょう。
この日は、子ども新聞で読んだ「大阪・関西万博」から、過去の万博の開催地や歴史を調べるとのと。
白地図はA4サイズ4枚を繋ぎ合わせてA2サイズがプリントアウトできる、こちらがお気に入りです。
幼児期は、プリントアウトをして貼り合わせるところまで母が行い、娘が書き入れるという作業でしたが、小学生となり今は自分でプリントアウトからスタート。母の役目は、ちらりとカメラマンだけになりました(笑)。
「なんとなく想像がついたけれど、ヨーロッパからスタートしたんだね。」と娘。どうやら、この頃のヨーロッパの国々に非常に興味を持っているようです。
こう書き出してみると、案外場所を知らないことに気付いた娘。やっぱり、白地図をベースにして良かっただとか…^^;
母が帰宅をすると、見事に海まで色付けされていました^^
春休みに入り、連日お友達とのプレイデートが続いていた娘ですが、おうち時間は、黙々とおしごと三昧。宿題もテストもない春休みは、絶好のおしごと時間なのでしょう。
今は、それぞれの万博のテーマや革新された技術に興味が向いている彼女。まだまだこのおしごとは継続中のようです。
春休みも残り1週間。
親子で楽しみたいと思います♡
ご訪問、誠にありがとうございます