仕事、家事、勉強、妻、母への時間の捻出 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{71D3B488-BDCB-4F5D-B0AA-FA9DD17037CD}

ブログを書いていて何よりも嬉しいのは、日々メッセージやコメントをいただけること。情報を発信する側にいるはずが、情報をいただきっぱなしの毎日。孤独になりがちなホームモンテッソーリを、シェアできるということ。これほど嬉しいことはありません。
 
今日はいただいたご質問から。
 
『Yuzyママさんはフルタイムでお仕事をされているようですが、仕事、家事、勉強、妻、母にどう時間を捻出していますか? 』
 
うーん…。すべてが中途半端なので、お答えするのも恥ずかしいのですが・・・。ただ、1分1秒無駄にしたくないという想いは常にあります。そして出来れば多くのことをやりたい!!と非常に欲張っています(笑)。きっとタイプで言えば、究極のマルチタスク型人間です。
 
🔹 仕事・・・。多分、24時間考えています(笑)。基本的に出社する前にメールだけは返信しておきたいタイプなので、寝る前と朝一のメールチェックは欠かせません。
 
🔹 家事・・・。「埃では死なない」と考えているタイプです(笑)。料理においても2時間かけて豪華な食事を準備するより、30分で済ませそれ以外のことに時間を使います^^;
 
🔹 勉強・・・。意欲だけはあるものの、実際の勉強時間は通勤電車。娘が寝た後、ニュースを観ながら課題と向き合いますが、時間にしたら30分から1時間ほど。だから、いつまで経っても終わりません。
 
🔹 妻・・・。「ながら妻」です(笑)。娘が寝た後、夫が帰宅すると、テレビも課題も目の前にある状態で、お互いの一日について話します。
 
🔹 母・・・。平日は、一緒にいられる時間が限られているので、就寝までは基本的に娘中心に過ごします。ただ、娘が宿題をやっていたり、一人で遊んでいるときは、母時間に即切り替え。必要最低限の家事をこなし、それ以外は仕事をしていることが多いです。
 
貧乏性のため、基本的にボーっとしていることが苦手な性分。このブログはたいてい通勤時間の中で書き上げ、下書きをためています。時間が空いたときにさっとライブにします。
 
ただ、唯一母が一つのことに集中する時間は、「おしごとの準備時間」。提示の練習をしたり、マテリアルを作成したり・・・そんな時は、時間が止まったかのように集中します。きっと、他のことに関しても、この時のように集中できればもっと生産性も高まるのでしょうが、なかなか現実はそう上手くいかないもの。けれども、忙しく動いている方が性に合っている気がしています。
 
学生時代は、休み日はゆっくり寝て、ゴロゴロしていたいタイプでした。時間の使い方に貪欲となったのは、海外留学をしてから。カナダ・アメリカでの留学生活を通じて、これほどまでに勉強に熱心な現地の大学生を見て、初めて時間の持つ意味を知ったのでした。
 
身体が動くと、心に余裕ができる。
 
そんな想いで毎日を過ごしています^^
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート