娘のいない夜 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

娘のいない静かな夜を過ごしています。大きな大きなリュックを背負って、サマーキャンプへと出かけた6歳児。祖父母宅以外では、初めての一人お泊まりです。

 

母はと言えば・・・。

 

友人と夜ごはんに行こうか、それとも夜の街をぶらついてみようか、大好きなアサイボールを食べに行こうか。色々と考えてみたものの、結局は家の近所の書店に1時間ほど滞在。手にしたのは、今日もこれらの書籍でした。

 

?に答える! 小学理科 (教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 小学パーフェクトコース) ?に答える!  小学理科 (教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年  小学パーフェクトコース)

?に答える! 小学社会 (教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 小学パーフェクトコース) ?に答える!  小学社会 (教科書の基礎から入試対策まで。小学3~6年 小学パーフェクトコース)

 

実は、これ。娘用ではなく、母用。現在受講中のモンテッソーリエレメンタリー教師養成講座にてそろそろ入ってくる理科と社会。実際には、分野別に細かく分かれているのですが、やはり海外ということもあり、娘用のおしごとに作り変える中、どうしてもネックとなるの語彙。また、特に社会に至っては、海外の養成講座では学ぶことのできない日本史だったり、国内の地理だったり、この辺りは学んだ知識を活かしながら、一から作り上げていかなければならない分野のため、「最も平易」に書かれた参考書を以前より探していました。

 

結局、今日も踏ん切りが付かずに、購入を見送り。けれども、そのうちポチっとしてしまいそうです(笑)。

 

久しぶりに手に入れた自分一人の時間。けれども、結局は娘を想うあまり、なんだか「満喫」には程遠い夜を過ごしています・・・^^;

 

こんな日こそ教師養成講座の学習も力を入れるべき。でも、案外時間があってもできないものなんですね(笑)。

 

結局は娘を想うだけで、夜は更けていきそうです♡

 

{F8845430-24A6-411C-BF81-4E36C02B752D}

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート