絵を描き続ける理由 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

出産するまで子どもに興味なんて全くなかった母。自分を省みるだけで精一杯の人間が、どうして他人を育てることができるだろうか。本気でそう思っていました。でも、我が子だったらきっと可愛いに違いない。そう思って出産したものの、実際は初めての子育てに戸惑うばかり。とても可愛いなんて感じられる余裕はなく、育休中の1年はとにかく早く仕事復帰をしたい。そればかりを願う日々でした。

こんな母性の欠片もなかった当時。娘のために買ったものは、最小限。祖父母からプレゼントされた幾つかの玩具類はあっても、それ以外ほぼ何も持ち合わせなかった娘。そんな可哀想な2歳の娘の目に留まったのは、母のお古の筆記具類。決して絵を描くためではなく、色合いの美しさに惹かれ、ついつい買い続けてしまった「筆記具」が彼女の唯一のオモチャとなるのでした。

2歳半でモンテッソーリ教育と出会い、初めて「子ども」の魅力に気づき始めた未熟な母。今まで何一つ娘を理解することが出来なかったのが、イヤイヤ期というものの意味を知り、一つずつ紐解いていくことができるようになると、途端に我が子がこの上なく愛おしく感じられ、そして子育て観が一変します。この時すでに描くことの敏感期であった彼女に、用意したのは家中どこでも「描く」ことが出来る空間。母の筆記具をいじっていただけの彼女が、思う存分「描く」ことが出来る環境を整えることで、「描くこと」そして「書くこと」が何よりも好きになっていきました。

大活躍した150色のクレヨン。
{E53D7A40-378D-4E33-9BFF-9DC57DAAFBC2}

サンスター文具 クレオラ クレオラ クレヨンタワー150色 8800029B
サンスター文具 クレオラ クレオラ クレヨンタワー150色 8800029B

240色の色鉛筆。
{45D77750-246E-48EE-B975-A1AC463130E5}

三菱鉛筆 ユニカラー 240色セット リミテッドエディション
三菱鉛筆
売り上げランキング: 122,566





画用紙をマーブル色に染めることができる鉛筆。
{31FFC017-8288-4E25-9ABD-6D67AE80D053}

コクヨ ミックス色鉛筆 10本 KE-AC1
コクヨ ミックス色鉛筆 10本 KE-AC1

おしごと部屋には色分けしたフェリシモの500色 色鉛筆を。
{7AE74DB3-D07A-4705-A9C3-6DBA3C2EDA1B}

まるで漫画家のようにコピックチャオを走らせる後ろ姿(笑)。
{82213370-CE47-4FC7-AC61-DDF410C5CEC0}

Too コピック チャオ 36色 Aセット
Too コピック チャオ 36色 Aセット
Too コピック チャオ 36色 Bセット
Too コピック チャオ 36色 Bセット
そして4歳になると「描く」から「書く」へと発展。当時は、漢字も「絵」だったのでしょう^^
{9C0CD869-73F8-4942-B40A-DE19B7912B6E}

【箱無しB級品】両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可【JUEKO】WB-1607
【箱無しB級品】両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可【JUEKO】WB-1607

今思うと、娘が描くことを好きになった出発点は、ある意味、母の怠慢からとも言える何とも不純なきっかけです(笑)。あれから4年という月日が経っても、同じようにいつもアクセスできる筆記具があることで、彼女の創作時間は毎日続きます。

そして小学生になっても、きっと授業中も絵を描いているようなタイプになるのでしょう^^;
でも、好きなことがあることは幸せなこと♡
それでもいいと思ってしまっているダメ母です。

帰宅すると置いてあった本日の作品。
かぐや姫第二弾(笑)。
口が描けないらしく、まだ未完成だとか。
{0F617E90-05B1-4211-828E-5EB4612CCE9D}

気ままな年長夏休みはまだまだ続きます^^

ご訪問、誠にありがとうございますハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ