ママ友がいない・・・。 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{9B7E2B7F-4A64-4D14-A26F-83CAB851CD49:01}

代休だった昨日は、娘を朝幼稚園に送り出し、そのまま隣のクラスのお友達のママとコーヒーショップへ。代休と言えども、持ち帰りの仕事があったため、1時間程度のお茶のはずが、気づくともう2時間半(笑)。

「そろそろ、ランチの時間だねぇ。」

ということになり、ランチが終了すると、

「もう帰ってくる時間だね。」

と、途中何度も仕事のメールをチェックしながらも、結局子どもたちの帰りの時間まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

このお友達のママは昨年まで金融業界にてバリバリ働いていたママ。けれども、お子さんの幼稚園入園を機にフルタイムの仕事を辞め、今は専業主婦に。

「専業主婦とフルタイムで働くのと、どっちが大変!?」

と聞くと、「そりゃ、専業主婦に決まってるでしょー!フルタイムの仕事なんて、働けばいいだけなんだから。」

と、母と200%同じ感想を持っていました(笑)。

そうなんですよね。
仕事っていくら忙しくても24時間ではない。
でも、子育ては24時間。
子どもと24時間向き合っているママたちは、本当に大変だろうなぁと感じます。

そして、今回このママと一緒に過ごしながら、気づいたことが。

「ママ友っていないなぁ」と(笑)。

いや、実際には娘と同じ幼稚園のお友達のママなので、世間一般にはママ友という括りなのでしょうが、母の周りのママ友は、全くママ友じゃない。子ども抜きで会った方が楽しいことも多いし、実際には子育ての話よりも仕事の話だったり、趣味の話だったり、旦那の愚痴だったり(笑)。あまり子育てそのものが話題の中心になることはありません。

実はこの部分は、最近モンテッソーリ教育と向き合いながら感じる部分でもあります。元々は、娘とどう向き合えば良いのか、助けを求めたことで出会った教育法ですが、今は完全に子育ての領域を超えています。子育て云々よりも、自分自身を高めるための存在であることは間違いありません。まさに、母の周りにいるママ友たちも、自分にとって必要な人たちばかり。子育てを抜きにして、一生付き合えたら最高と思えるような人たちばかりです。

ママ友はいない母(笑)。
本当に周りの素敵な人たちにいつも支えられ、感謝の日々です^^


■姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語」

ご訪問、誠にありがとうございますハート


にほんブログ村