5歳開始 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

我が家の新5歳児。早速、誕生日プレゼントとして増えた身の回りのグッズに囲まれ、楽しい時間を過ごしています^^

今年のプレゼントは多種多様なものになりました。家族以外にも、プリや幼稚園のお友達たち、母の友人まで、今年も多くの方にお祝いしていただきました。

今回の娘のリクエストはこちら!「ドレス」でした・・・。昨年の今ごろはアイカツに大はまりでしたが、今年は進歩して(!?)プリンセス(笑)。モンテッソーリ的には、どちらも大差ない感じですが、だいぶ前からドレスのリクエスト。そして、今まではピンクばかりだったのに、今年はなぜかホワイト!この辺りも、ちょっぴりお姉さんになってきた証拠でしょうか^^;

EE54 こどもドレス キッズドレス フラワードレス 結婚式 発表会 白 パール チュール
EE54 こどもドレス キッズドレス フラワードレス 結婚式 発表会 白 パール チュール 層 ガール 130cm

そしてドレスと共にリクエストがあったのが、ガラスの靴(笑)。今年はブルーがないということで、サンリオの旧作のこちらのシリーズにおさまりました^^;

サンリオからハローキティ ぼんぼんりぼん ジュエルペット シナモロール がサンダルとして登場...


さて、お次ぎはリーディングシリーズ。最近急激に読める語数が増えてきたため、このシリーズはもう遅い感はあるのですが、プリンセスシリーズ第一弾です。

Pinkalicious Phonics Box Set (My First I Can Read)
Pinkalicious Phonics Box Set (My First I Can Read)

また最近ソフィア熱が続いていることで、こちらも購入。同じく語彙数は少ないのですが、こちらはお買い得感満載だったため、思わずポチッ(笑)。

Reading Adventures Sofia the First Level Pre-1 Boxed Set
Reading Adventures Sofia the First Level Pre-1 Boxed Set

これは娘のリクエスト。"Stories for ...years old"シリーズは娘に大ヒットのシリーズ。2歳、3歳、4歳に続き、ついに5歳となりました。動物が主人公のシリーズのため、思いっきりファンタジーなのですが、語彙の幅が広がるため、英語育児的には非常にコスパが良いシリーズです^^;

Stories for 5 Year Olds (Young Storytime)
Stories for 5 Year Olds (Young Storytime)

やっと、モンテッソーリらしきものが出てきました(笑)。幼児からの図鑑「フレーベル館の図鑑ナチュラ」シリーズは書店で手に取り、一目惚れしたもの♡小学校のどこかのタイミングでもう少し本格的なものを用意する必要も出てくるのかもしれませんが、とにかく見やすく、母のおしごとの準備にも超が付くほど重宝しそうなシリーズです。

ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)
ちきゅうかんきょう (フレーベル館の図鑑ナチュラ)

6歳前後の文化教育導入にあたり、宇宙を題材としたこちらも購入。いつか別記事でレビューできたらと思います。

うちゅう せいざ (フレーベル館の図鑑ナチュラ )
うちゅう せいざ (フレーベル館の図鑑ナチュラ )

こちらはプリ時代のお友達からのプレゼント。モンテッソーリ園に通うお友達のママが選んでくれただけあって、子どもの様々な疑問に答えてくれる強い見方!何度も読み返す1冊となりそうです。

どうやって作るの? パンから電気まで
どうやって作るの? パンから電気まで

クラフトで必須のマーカー。以前は油性のマジックはあまり積極的に使わせたくありませんでしたが、4歳の時にはかなり出番が増え上手に使えるようになりました。これから、模造紙を利用したような時間も増えそうなため、揃えることに。

ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 12色 MC12C
ゼブラ 油性ペン ハイマッキー 12色 MC12C

これは、完全におまけ。ショップで見つけたら、確実にねだられること間違いなしなので、入れておくことに^^;

サンスター B5ぬりえ DC ちいさなプリンセスソフィア ソフィア 4621404A
サンスター B5ぬりえ DC ちいさなプリンセスソフィア ソフィア 4621404A

実は、誕生日プレゼントを「ドレス」か「ホイップる」で迷っていた娘。4歳児なりに悩んだ挙げ句、「ホイップる」は6歳の誕生日プレゼントにすると自分から提案(笑)。すると、娘の叔母とも言える(血縁関係は全くありません^^;)母の友人から、贈られてきました~♡毎年、親よりも高額なプレゼントをいただき、恐縮しております。

ホイップる ミックスクリームパーティーセット W-60
ホイップる ミックスクリームパーティーセット W-60

これ以外にもリンクがないサンリオグッズなど、お友達からのプレゼントにも大喜びでした。

日頃、教具は購入しても、娘の欲しいものはなかなか買わない我が家のため、小躍りが止まらない娘(笑)。

まだまだ誕生日の余韻が抜けないようですが、もう8月!だらだら過ごさぬよう、母もしっかりと準備をしたいと思います^^

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村