外の世界なんて存在しない!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

photo:01


昨夜、無事ソウルから戻りました。

3泊4日のソウル旅行。
今まで何度も踏み入れたことのある場所なのに、今回は見えた景色が全然違う。

なぜ?

それは「子連れ旅行」だったから。
これ、一言に尽きると思います。

自分だけの頃は考えなかった衛生面や安全面。
そういったことにも初めて気を遣った今回の旅行(笑)。
常宿でさえも、違った空間に感じたのは、子ども目線で見てしまったからでしょうか。

感じることの多い4日間でした。

肝心の娘はというと。
それは、それは楽しみました。
食事はあまり進まなかったものの、それ以外は日本と一緒。

「外の世界」なんて意識は、まったく存在しないようでした。

日本にいるから、日本語。
韓国にいれば、韓国語。
アメリカにいけば、英語。

「오빠 주세요.」
(オッパ ジュセヨ:おにいさん、ちょうだい~!)

ふうせんをもらおうと、韓国の子ども達に混じって、大声をあげる娘。

4歳児にとって、言葉はただの「手段」。
現地のお兄さん、お姉さんとじゃれ合う娘を見て
子どもには国境なんて存在しないんだなぁと感じました。

明日からはまた現実・・・(汗)。
もう少し逃避の時間が必要な母です^^;

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村