外の世界とご対面!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

photo:04


「日本人である以前に、世界人であって欲しい」

そんなことを漠然と想いながら、細々と続けている英語育児。
けれども、実際娘が産まれた時は、まだまだ韓国語漬けだった母。

韓国でたくさんの絵本を買い込み、0歳の娘を相手にせっせと韓国語で読み聞かせをしました。

けれども、1歳の職場復帰と共に与えたWKEに娘が妙に反応が良かったことから、
韓国語育児は封印。そこから、英語育児との格闘が始まり、現在に至ります(笑)。

・・・が、当の娘は・・・。

今まで母の友人や同僚、スクールの先生など、何十人という英語話者には出会ったものの、一緒に英語で遊べるお友達はゼロ。
そして、一番身近なお友達は、韓国人姉弟^^;

お金をかけている英語はそこそこなものの、韓国語はお友達のお陰でかなり染みている様子。
いつしか、娘にとっても韓国は、とても身近な国になっているようです。

「子連れ韓国はツライ!」

などと言われながらも、ついに明日に迫ったソウル旅行。
果たしてどうなることやら・・・。

実は旅行者全員が風邪気味という、パーフェクトじゃない体調だけに不安もありますが、母がこれほどまでに惚れ込んだ「本場韓国」を4歳の娘にしっかりと見てもらいたいと思います^^

さぁ、今まで地図上でしか見たことのなかった外の世界とやっとご対面。
どんな出会いが待っていることでしょう・・・。

行ってきます(*^^*)

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村