子どもの家・モンテッソーリ園ってどんなところ? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

今年幼稚園入園を迎えた娘。幼稚園スタートと共に、もう一つの新たなスタートを切りました。それは、子どもの家。

開放的なスペースに教具が分野ごとに並べられ、見ているだけでうっとりしてしまう空間。テラスには、たくさんの植物が置いてあり、子どもの家にいながら自然の匂いを嗅ぐことのできる素敵な空間です。

以前もご紹介したことのあるこちらの書籍では、日本モンテッソーリ教育綜合研究所附属「子どもの家」の様子が撮影されたDVDが付属しています。幼稚園選びに迷われている方、我が家のような課外活動の位置づけで子どもの家に通おうか検討されている方、オススメです。

家庭でできるモンテッソーリ 全3巻
家庭でできるモンテッソーリ 全3巻

「子どもの家・モンテッソーリ園ってどんなところ?」と思われている方必見(笑)。今日はMONTESSORI GUIDEと呼ばれるアメリカのAMIが作成したモンテッソーリ教師用のウェブサイトをご紹介したいと思います。

ベテランのモンテッソーリ教師による読み物も非常に参考になるのですが、何よりも素晴らしいのはモンテッソーリ園で撮影された映像の数々。

キャプチャーをさせて頂いたもので、モンテッソーリ園の様子をまとめてみたいと思います。

元気にGood morning!と登園。子どもの背丈にあった、木目のロッカーが素敵^^


各自支度が整ったら、サークルタイムでしょうか。先生が葉っぱについて説明をしています。


すると、その葉っぱを紙の下に敷き、模様が浮き出るアートを開始。


絵本を真剣に眺めているね!


この女の子が絵を描いて説明しているのは、あおむしかな。


とても満足そうな表情で、はさみを使ったおしごとを楽しんでいますね。


こちらの男の子は、ハンガーかけに挑戦。


この女の子二人組は先生から花びらについて説明を受けている様子。


その後、虫眼鏡でよ~く花びらを観察しています。


わ~お!これは何だろう?すごい長いですね~^^


こちらの男の子は園庭で落ち葉をかき集めているのかな。


こちらは男の子二人で鉢を植え替えているのかな。


教室内にもちろんペットもいます^^


女の子二人組は地図を広げて、地名のスペルを確認している模様。


自然観察を行う二人。素敵な表情ですね。


日本で言う移動五十音を使用して文章を作成する男の子^^


これは算数教育の切手遊びかな。


母音は青、子音は赤で分けられた単語カードを読み上げる女の子。


ピンクタワーと関わる女の子。後ろ姿の佇まいが美しいですね^^


着衣枠に挑戦する男の子。蝶結びが上手にできたね。


スナックを準備していた男の子。お水をこぼしてしまっても、タオルでしっかり拭いて慌てません。


小さくても、テーブルセッティングなら任せて!


感覚教具、三項式を使った発展活動かな。


お友達が大変そうなときは、さっとお手伝い!


そろそろ帰りの時間かな。


一列に並んでさようなら。また明日ね!


・・・って、結構ありましたね(笑)。
どの光景も魅力的で、外せる部分がありませんでした^^;

ちなみにこの映像は、こちらで見ることができます。

情報化社会の今、知識そのものはいくらでも入ってくる世の中。でも、知識だけを与えられ間接的に体験したことと、自分自身が五感を使って体験したことではその意味も価値も全然違うのだと思います。自らの体験として主体的に獲得できる場、それが子どもの家・モンテッソーリ園。

何よりも子どもの満足そうな表情が、その素晴らしさを物語っていますね^^

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村