モンテッソーリなおやつの時間 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

娘と過ごす休日。
2人のお気に入りの時間は「おやつの時間」(笑)。

モンテッソーリ教育と出会ってから、おやつの準備も積極的に2歳児に任せるように心がけています。子どもの家で推奨しているような、「栄養価も高くヘルシーなおやつ」という定義を気にしつつも、なかなかその通りにいかないのが我が家(というか母^^;)

ちなみに教師養成講座で学んだヘルシーおやつは以下の通り。

○フルーツ
○野菜
○チーズとクラッカー
○ミニベーグル
○ピタブレッド
○ゆで卵
○ヨーグルト
○カッテージチーズ

などなど。
ベーグルやピタが入っているところが、海外っぽいですね^^;

ちなみに、この日のおやつは、バナナと牛乳、頂きもののクッキー2枚(笑)。

クッキーが余計だろうなと思いつつ、母が食べたいあまり、メニューに追加(ごめんよ、娘)。


まずは、バナナを切ります。
photo:01


そして、牛乳を注ぎます。
photo:02


今日のおやつの出来上がり^^
photo:03
並べる敏感期の娘も、バナナは並べなかったなぁ^^;


ちなみにバターナイフピッチャーコップは、それぞれ「こどもの道具や」さんで購入したものです。さすが、日本で草分け的な存在のモンテッソーリ保育園で監修されている用具だけあって、子どもにとって使いやすさ抜群のようです。

もちろんおやつの準備だけでなく、テーブル拭き、洗い物を含む後片付けまでできるようになったら、それこそ自立への一歩ですね。

おやつに関することならば、我が娘、はりきってお手伝いしてくれそうなのはなぜだろう(笑)。

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村