訪れてくださりありがとうございますクルテク

トイレットラーニングについては
さんざん書いたのですが、
もうちょっとだけ
パンツについて語らせてください。

パンツについてこれだけ語りたい
人間もいないと思います!(笑)

トイラーに飽きてたらごめんなさい顔2

トイレというより、
人間発達の全体像として
読んでいただけると嬉しいです。

これこそまさにモンテッソーリ乳児教育!



北欧北欧北欧


トイレットラーニングシリーズで、
エコニコパンツをご紹介しました。


エコニコパンツを開発した母から、
あらためて「5つの効果」を
聞いたのでご紹介します。


どうやら
「エコハーブ」「ニコスマイルくん」には
それなりの意味があったようです^^




【エコニコパンツの5つの効果】

①赤ちゃんの動きを妨げない


今日は生後3ヶ月~1歳にかけての、
ずりばい→ハイハイ→つかまり立ち→歩く
という一生で最も大切な運動の練習をする
時期において、

おむつという形状のものは
(例え布おむつであったとしても)
赤ちゃんの両足の動きを窮屈に
してしまいます。

この時期にふつうの形のパンツを
履いて過ごすことで、自由な動きが阻害されません。

自由に動ける環境がなぜ大事かは、
しつこいほど書いてきました。

もう大事すぎて、
マテリアルとかいらないから
とにかく動きまわれる
環境だけが大切~~~

というくらいはずせないポイントです。


このあいだご紹介した
0、1、2歳の
モンテッソーリ神クラスの先生が、

「家庭でトイレットラーニングを
するのが難しいと感じてしまう」

という保護者からの質問に
こう答えていらっしゃいました。


「もらしてもいい、部屋が汚れてもいい、
という覚悟をもつしかないですね」


難しいと感じるのは
「大人の生活がスムーズにはいかなくなる」
ということですよね。


おむつが必要な時期に、
ご家庭で紙おむつなし、しかも
パンツだけで生活なんて、
途方もない苦労だと思います。


でも、
やったぶんだけ
絶対に、後々現れる
効果は保証されています。


トイレットラーニングが早く終われば
ママも楽ですし、

お子さんの一生分の
精神の安定につながります。

そして
脳の神経回路の発達による
効果は計り知れません。



トイレごとき、
動きやすさごとき、

されど、

一生分のコストパフォーマンスが!!
(言い方笑)


このコスパの部分が
目に見えるデータのような形で
表せるとしたら、
どんなお母さんでも紙おむつは
使わなくなるというくらい
甚大な影響を及ぼす部分です。



こうしなかったら
大変なことになりますよ?


と言いたいのではなく、


ほんとにちょっとしたポイントを努力してみるだけで、ものすごーーーくコスパがよくなりますよ♩


というお得情報を
伝えたい気持ちが大きい、
という感じです。
(テレビショッピング的な情熱ですw)


明日からは②以降をお伝えしますね。


相変わらずいつも長くなりすみませんスマイルくん


ママと赤ちゃんに
コスパよく気持ちよく
人間らしい毎日を
送っていただくことを願っています♩


※エコニコパンツは
こちらから購入できますスマイルくん



~あずさ*ときめく赤ちゃんモンテッソーリ~




北欧北欧北欧

 ~*本日のときめきポイント*~

3ヶ月ごろからは、布おむつもいいけれど、トレーニングパンツ的なものをいきなり使うことで赤ちゃんの両足の動きが自由になる♩大人の苦労はあっても、赤ちゃんの一生に対するコスパは最高!

北欧北欧北欧

このブログの重要記事をまとめ読みできるPDFコンテンツを作りました♪
こちらから無料でダウンロードしていただけます。



北欧北欧北欧