訪れてくださりありがとうございますクルテク

ここ数日は
トイレットラーニングシリーズで
お送りしています。


Lindberg「トイトレ」ではなく「トイラー」!?
Lindbergトイラーはいつから始める?
Lindbergおむつがなかなか取れない子になる最大の理由
Lindbergおすすめのおまる☆
Lindberg紙おむつで布おむつの効果を出す究極の裏わざ
Lindberg赤ちゃんが自然と積み重ねている、トイラーのための綿密な準備



クルテククルテククルテククルテク



理論に忠実に実践している
モンテッソーリ園であれば、
おむつなし保育を実践しているはず、、
なのですが


現状はまだまだ、
この保育士不足・待機児童満載の
世の中で「そんなの大変!」という
考え方のほうが一般的だと思います。



(ほんとうはそっちのほうが
ご家庭も園も楽、
という話もあるのですが)



実家のモンテッソーリ園は
NIDOと呼ばれる0歳児クラス、
IC(Infant Community)と呼ばれる
1、2歳児クラスともに
おむつなし保育を実践しています。


三砂先生のこちらの本にも
実家の園が取材されています^^

赤ちゃんにおむつはいらない/勁草書房
¥2,160
Amazon.co.jp



クーヨンのおむつなし保育
特集ページにも♩

モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS 6)/クレヨンハウス
¥1,512
Amazon.co.jp





よく聞かれるのが


「おむつなし保育って
たれながしってこと!?」


いやいや、
そんなことありません。


(紙おむつのほうが
よほどたれながし状態
なのでは・・・顔2



たしかに
トイラー中のお子さんなら
もれてしまうことも当然あります。


でも
先生と自分のコラボレーションで
ちゃんときれいに着替えて、
気持ちよさを体得していく。


この繰り返しが多いほど
トイラーのゴールが
早くなるのは明白です。


もちろんお家では
紙おむつの子がほとんどでしょうが、
園では少なくともおむつなし。



ん?


おむつしてないなら、
何を身につけているのか??



これです♡

エコニコパンツ(命名:母w)


前が分厚くなっているコットンのパンツです。

モンテッソーリ理論を学んだ母が
パンツメーカーに特注して
生産してもらっている

THEモンテッソーリなトイラーパンツ

と言えます♩


にしてもエコニコて・・笑



実家の園では
月齢が小さくてもほとんどの子が
このパンツで
すくすく活動していて、
見ていてたくましいです。


NIDOの10ヶ月くらいの子であれば
自分でぬらしたパンツを
このようなダストボックスに
自分で入れることができます。


モンテッソーリセレクト:ダストボックス



おむつをエコニコパンツにするだけで、
赤ちゃんが自分でもできる後始末が増える

すると

トイラーの促進だけでなく、
子どもの「自立そのもの」を
サポートすることにもなりますよね。


おむつなし保育をしている園は
少ないものですが、

これこそ

お家でできるモンテッソーリ

ではないでしょうか♩


周りの大人に
ある程度ぬれてもよごれてもいい
という覚悟さえあれば、、

3ヶ月くらいからは
エコニコパンツ的なもので
過ごすと絶大なる自立への
効果があるでしょうね~



甥っ子うめくんもエコニコを常用!
そしてこの写真は・・
安心してください!
(多分)はいてません!!!


長くなったので
明日また続きを書きますね。


レッツ トイラー↑↑


~あずさ*ときめく赤ちゃんモンテッソーリ~



北欧北欧北欧

 ~*本日のときめきポイント*~

おむつなし保育はトイラーだけでなく、子どもの自立そのものを促進する♩

北欧北欧北欧

このブログの重要記事をまとめ読みできるPDFコンテンツを作りました♪
こちらから無料でダウンロードしていただけます。



北欧北欧北欧