戌の日 at 横浜平沼水天宮(16w1d) | 普通すぎるアラフォー専業主婦の一念発起

普通すぎるアラフォー専業主婦の一念発起

2013年に長女を出産!2016年に長男を出産!
アラフォーのくせに、まだまだ精神的に子どもなので、自分の成長も楽しみにしながら育児も自分の夢もがんばるぞーってな感じで、気ままに綴っていこうかと。

サボリ症なワタシ。ブログ続くかわからないけど、ちょっくら書いてみます!

前回、妊娠検査薬で陽性が・・・というところから、何も更新してませんでしたが、めでたく、今日で五ヶ月目に入ったので、貴重な妊婦ライフを記録に残していきたいと思います!

今日は五ヶ月目に入った初めの戌の日。

というわけで、有休を取って、ちょうど会社の創立記念日でお休みだったダンナさんと、実母の三人で、横浜は平沼の水天宮に詣でて来ました!
photo:01



朝はちょっと曇っていたのに、出かける時から急に雲一つない晴天に!
この子、さては何か持ってるかな目、と早くも親バカぶり発揮ですべーっだ!
でも、旦那さんが平日に休めることは滅多にないから、この絶好のタイミングで戌の日が来たのは、やはり運が良い右矢印幸先が良いチョキ

というわけで、勝手にいい気分になって出発しました~ニコニコ

平日ということもあり、他のブログで読んでいたほどの混み具合ではなく、11:40頃行って、一時間から一時間半待ちとのこと。

噂通り、自分の番号と、QRコードが書かれたカードを渡され、携帯で順番を確認してから来て下さい~とのことでした。

すごくこじんまりとした神社なのに、ハイテク(死語?)でビックリ。

でも、ありがたいシステムですねにひひ

一時間半の時間をどう潰そうか、ということで、付近をウロウロしていたら、「イングリッシュガーデン 400m」という看板を発見!

距離もちょうど良いので、早速行っててみることに音譜

平沼水天宮から歩いて5~7分くらいのところにある、プラザ横浜という、住宅展示場の中に、イングリッシュガーデンはありましたブーケ2

しかし、入場料が500円ということで、今は花もないだろうし、入っても仕方ないね~ということになり、ガーデンの建物内にあるカフェレストランにてランチをすることにラブラブ

photo:02


photo:03


photo:04



何か、全然期待してなかったのに、すごくリーズナブルで美味しかった~恋の矢なおかつ、味も雰囲気もお洒落アップ

若干不便なところにはあるけど、リピしたい素敵なお店でした音譜

お食事とお喋りに夢中になって、時間を忘れてしまいそうでしたか、ふと思い出して先ほどのQRコードから順番を確認したところ、なんと私たちの番号はもう控え室にいなければいけないことが分かり、大急ぎでイングリッシュガーデンを退散DASH!

神社に着いて、受付に番号札を見せると、控え室で待っていてくださいとのこと。

社務所の中にある控え室は、暖房も効いていて暖かく、四家族くらいの人たちが待っていました。

私たちはその中の二番目で呼ばれて、意外にスムーズな展開音譜

本殿では、一家族毎にご祈祷をしてもらえますビックリマーク ほんと、何だか良心的な神社です。

本殿の中は、神聖な空間だからか、カメラ撮影禁止とあったので、ちょっと緊張しながら入りましたが、他のブログに書いてあった通り、コミカルなカッパの置物(オスとメス)が鎮座ましましていて、神主さん?が祝詞をあげている最中に、急にププっと笑いたくなり、ちょっと大変でしたにひひあせる

後で聞いたら、旦那さんも同じで、カッパの髪型がオカッパだったので、「カッパがオカッパえっ」で、笑をこらえるのに必死だったそうべーっだ!

そんなわけで、せっかくの神聖なご祈祷でしたが、(いやいや、私はその笑いと同時に、ついに安定期に入ったんだな、という感慨でちょっと感動もしていたのですビックリマーク)、ご祈祷は無事終わり、安産守や腹帯やお札、不安な時に飲むお薬!?を頂いて、平沼水天宮を後にしたのでありましたニコニコ

実家に寄って、母に神社で貰った腹帯を早速巻いてもらうことに。
戌の日は、腹帯を巻いてお祝いするのがしきたりで、どこかのサイトで見たら、出産を経験したことのある女性に巻いて貰うのが良いそうだったので。

巻いて貰った後は、不思議なことに、お腹のあたりがじわーっと温かくなってきて、ひゃー、これはパワーがあるビックリマークと実感したのでした。

今まで流産しないか不安だったり、つわりがなかなか終わらなかったりして、気分的にはローダウンになることも多々あったけれど、安定期に入って、やっと自分の妊娠を現実的に喜ばしいものと感じられました。

母になる実感はこれからもっと、ジワジワと強まってくるとは思いますが、今日のこの節目の日を忘れることなく、日々感謝しながら、妊婦ライフを楽しみたいと思います虹





iPhoneからの投稿