ハロウィン | もんたわ鍼灸整骨院のブログ

もんたわ鍼灸整骨院のブログ

倉敷にある鍼灸整骨院の日常と、愛する地元倉敷の情報を発信するブログです。
受付時間:月火水金土     8:30~12:00
     月火水金   16:00~20:00
休診   :木曜、土曜午後、日祝

みなさんこんばんは!

気がつけばもう10月も最終週ですね。

月末、31日は巷ではハロウィンみたいです(笑)

当院でもほんの少しだけハロウィンの装飾を(笑)
患者さんからの頂き物です!

photo:01



ここ数年ではないでしょうか…ここまでハロウィンのイベントが各地で開催されるのは!
少なくとも私が子供の頃はハロウィンなんて知らなかったです(笑)
ただただ興味がなかったからですかね…
小学生の頃は学校が終わるとランドセルを放り投げ野球したりサッカーしたりなんせ体を使うことが好きでしたし、男の子はこういったイベントには疎い様な気が(笑)

それはさておき…
色々な事に興味を持つのも大切という事で少しハロウィンについて調べました!
元々、古代クルト人の秋の収穫祭、悪霊を追い出す宗教的な行事だったそうです!
現代ではアメリカを中心に民間行事として定置し宗教的な意味合いが薄れています。
カボチャの中身をくり抜きジャックランタンを作って飾ったり、子どもらが仮装し近所の家をまわりお菓子を貰う風習となっています。
お菓子をもらうのは日本でいうところの地蔵盆みたいな感じですかね?(笑)

ここで一つ!ハロウィン繋がりで…カボチャについて少々!
カボチャにはビタミンA、ビタミンE、ビタミンB6、マグネシウムの含有量が野菜トップクラスなんです!
とくにビタミンAは粘膜を作ったり皮膚を作ったりするのに重要な栄養素です!
欠乏すると視力低下につながったりします!
視力低下しさらに一生懸命目を酷使すると…
首が緊張し体が歪みます!
健康は食からです^_^

またカボチャは胃腸を強くし体力をつける食物です。更に体を温めて冷え性も改善されるという冬に手先、足先が冷え冷えの方にはありがたい野菜!なんです。

利尿作用もあり余分な水分を排出する作用もあります。
特に種は作用が強くトルコ、ブルガリア、ウクライナなどでは前立腺肥大の伝統治療薬として使われてたみたいです。

体にいいものですがやはり取りすぎやバランスの悪い食事は効果はありませんのでご注意下さいね!

このブログをみて今晩のおかずがまだ決まってない方はカボチャの煮物はいかがですか?(笑)



倉敷市東町4-16-102

0864862640
体の不調のことなら当院にご相談下さい(^^)


もんたわ鍼灸整骨院 門乢