半夏生のゆうげ | マイタイ気分♪

マイタイ気分♪

大好きなハワイのカクテル、マイタイを飲んでる時の愉しい気分で、
日常を綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

今年の場合は7月1日、つまり今日は二十四節気の一つである「半夏生」でした。
半夏という毒草が生える多湿不順な頃で、稲作文化においては田植えを済ませる節目の日であり、
田に植えた苗がタコの足のようにしっかりと根付くことを願ってタコを食べる習慣もあるとのことです。
 
イメージ 1
 
ということで我が家でも今夜の食卓には『タコぶつ』が出ました
 
イメージ 2
 
それから「ぶつ」に語呂合わせしたわけではありませんが、「もつ」を使った『もつ鍋』も食べました
醤油味の汁でもつニラキャベツ玉葱にんにく生姜唐辛子と一緒に鍋でぐつぐつしました。
汗がドーっと出ましたが、おかげで気化熱で肌の表面温度は下がりました
 
イメージ 3
 
6月20日にサッポロビールから新発売された限定醸造『アイスラガーセブン』を飲みましたが、
「ガツンと7%のアルコール分」・「高炭酸ですっきりしたキレ味」・「氷点下熟成で冷涼な喉ごし
が売りですが、なるほどその通りで暑い季節向きの一本でした
 
そんなこんなで今年の後半戦に突入しましたが、これからも宜しくお願いします