見込み客層を信者客にする方法。パート(1)
3,新規客を信者客にするための流れ!
集客したお客に繰り返し来店いただかなければサロンの繁栄はありません。
下図の流れのように、お試し客を信者客へと育成するには、どのように対処するか?
そのためには、本質サービスと表層サービスの充実が不可欠の条件です。
商売は、1回来店されて終わりでは、そのサロンの明日は「店じまい」です。
ここでは、お試し客からファン客まで、どのように育てて行くかについて記します。
どれだけ集客対策が優れていても、顧客の要望に応えられる「本質的サービス」に魅力が無ければ、リピートさせることは難しいのです。
商品とはお客様の顕在的欲求、潜在的欲求を満たすものでなくてはいけません。
満足度を決めるのは『期待』と『現実』この2つで決まりますが、先ず満足度の方程式を確認しておきましょう。
◎事前期待が大きく、受けたサービスが、期待ほどではないとき失望します。
◎逆に、期待以上の親切を受けたとき「この店は気に入った」となります。