ちょっと出遅れの5:30スタート。
目指すは身延の道の駅。
いや、特に何があるわけでもないですが、久しぶりに行ってみたくなったので。
まずは中央道へあがりますが、大垂水峠を走ってみたくなったので相模湖ICまで下道で行きました。
大垂水峠は車もつまっていたので、風景見ながらルルルルーっと走る感じでしたが、大昔ギャラリーコーナーだったところが廃墟のようになっていたり、色々と時代の移り変わりを感じます。
さて、相模湖から中央道にのり河口湖方面に向かいます。
空いてて快適なのですが外気温度計は15度から上がらず。うっかりメッシュジャケットできちゃったので寒くて。
高速降りてもさすがに富士の麓は寒い。
寒いし曇っているのと、何やらギア抜けになりそうなシフトフィール。実際何度か抜けてしまったりでどうもテンションも上がらず。
まずは本栖湖で休憩。
本栖湖の向こうに富士山がドーン!
のはずなんですけどね。全く見えず。
タイトなブラインドコーナーが続く下り。道も狭く道路も荒れている上に若干湿った状態。
ということで私の体もテンションも自動的にセーフティモードに。
ブラインドコーナーの途中で車が道塞ぐ形で停車しているという危険なシーンもありましたが、徐行か?と突っ込み入れたくなる程ゆっくり走っていたので無事止まることができました。それにしても一応2車線の国道を事故でもないのに塞ぐってちょっと勘弁して欲しいものです。猿でもいたのかな。
気を取り直して峠を下って行くと身延へ出ます。
すぐに今日の目的地である道の駅しもべに到着。
なんか狭くなったかな?8時頃だったので店もやっていないし自動販売機もない。
蕎麦屋は仕込み中かな。
でも川の音とカエルの鳴き声でなんだか癒されます。
バーベキュー施設なんてあったかな?
キャンプ場のようになっていました。
土と草と川の匂いがいいなぁ~
あぁーなんかいい時間を過ごせました。
さて帰りはそのまま52号線を進みます。
川沿いの穏やかな道で面白くはないですが好きな道ではあります。
初の新東名にのり東京方面へ。
途中ネオパーサ駿河湾沼津で休憩。
眺めもなかなか
夏はトナカイではないんですね。
東名をひた走り、昼に帰宅出来ました。6時間ツーリング。
慣らし終了まであと200キロ。
次回ツーリングは慣らし仕上げのツーリングとなりますね









