岡山 岡国を超えて津山まで快適ドライブ 津山城跡を散策 | アラフィフオヤジの車とバイク。旅と写真。地場の美味しいランチなどの備忘録。

アラフィフオヤジの車とバイク。旅と写真。地場の美味しいランチなどの備忘録。

アラフォーからアラフィフになり、50thを楽しんでいます。
ランチをはじめ、車やバイクで旅を楽しむ。熱帯魚で癒される。カメラで撮影する。ショートムービーを作る。

私の備忘録を兼ねてお勧めできることを発信していければと思います。

よろしくお願いします。

こんにちは。


今日の大阪は朝から小雨。

でも、濡れるほどでもなく、気にならない程度。


さぁ、岡山に向かいましょうか。


早朝から走り出したので渋滞に合うことなく目的地の津山に到着。

天気は快晴。

少し風は強めですが、心地よい。


橋野食堂

写真は借り物です。悪しからず^^;

ここでランチをするはずが、やんごとなきことから断念。

ホルモン焼きうどんを食べたかったなぁ〜。


ランチを食べれなかったので健康目的で津山城跡を散策します。

今日から痩せるです‼️


ゆるやかな階段ですが、荷物を背負って登ると汗だくの一歩手前って感じで身体が熱い(笑)

脂肪、燃焼してくれたかな^^;


階段は続きます。

まぁ、程よい運動が出来て良かったかな^^

左側に楽な階段が設置されていたのに気づかんかったわ(笑)


備中櫓

拝観出来るってことから中に入ってみた。

六畳部屋がたくさんあったのが印象的。


階段を登って行くと最上階。

なかなか急な階段なので注意が必要ですよ^^

お城の階段は何処もかしこも、急勾配ですよね。


よく分からないけど広い部屋。

四方を小窓から景観を見ることが出来ます^^

春の桜まつりに来ると良いだろうな。


紋章は鶴かな❓

鶴だろうな。

知らんけど…^^;


トイレ

後ろの手すりみたいなのは着物を掛けるものらしい。

扉の方に向いてするみたい^^


茶室

この建屋は大奥のような方達の使う櫓だったのかな❓

昔って、手すりは無いよね❓

長い着物を来た女性の方にとって階段の上り下りって大変だったんじゃないかなと。

そんな小さなことは考えないか(笑)


春の桜まつり

今年は3月23日かららしいです。

業者の方々が設営でバダバタされてました。

桜満開の時に来たら最高の景観を楽しめるだろうなぁ〜。

残念だけど仕方ない^^;


この鐘は何なんだろう。

近くまで行くことが出来なかった。


鶴山館

何やら準備中で何も無かった^^

デカいポスターみたいなのが何枚かあったけど、多分、展示するやつじゃないだろうなぁ。


津山城の絵

昔々はデカいお城だったんですね。

思わず記念に撮影しちゃいました^^


さぁ、次はどこに行くかな。


ではまた。