japanese UDON noodle lab 麺屋 坂本01 | mc kooのブログ

mc kooのブログ

ブログの説明を入力します。

12/2   水曜日

2017年頃ですかね、王子神谷で麺屋坂本01 という店名でラーメン屋をオープンさせていて、

東十条にある麺処ほん田さんの近くでしたね。

清湯系のラーメンを低価格帯で提供していて、
更に旨いという評判が重なり人気店になったお店が
1年くらいの営業で閉店してしまい、

少し寝かせ過ぎてしまい訪問する事は叶わずでした。

それから少し月日が経ち

2019年頃にラーメン屋ではなく
うどん屋として再び麺屋 坂本01 という店名が復活
する事となり、

当時はうどん よりラーメンだったので頭の片隅に
留めて置いといたのですが、今年はうどん を掘りげで行く関係で思い出しまして

今回の訪問に繋がる事となりました、
新潟の方でラーメンを提供している麺屋 坂本01さんがある様ですね。

うどん屋のオープンから少し経過してから
新潟の方でラーメン屋がオープンしていましたね。



大森駅北改札口を出てすぐですね。



大森駅と直結している駅ビルにあり、改札口と
同じフロアにあります。



インパクトのある看板です。

大森駅近くには同じく評価されている
有名なラーメン屋がありますね、久しぶりに
実家の魚飯を食べたいですね。



今回の訪問では サラダうどん と迷ったのですが、
初訪問でしたのでレギュラーメニューです。

サラダうどん は次回の訪問でオーダーです。



店内はカウンターのみで食券制です、
お客の入りの満ち引きは激しく電車を利用する
時間帯にも関係している感じでしたね。

この日のメニューは



鶏ミックスぶっかけ (大) (830円+120円)


澄んだつゆに奇麗な肌をした麺、
力強く漢を感じる天ぷら達、それらを繋ぐ薬味達
この感覚は最高で好きな顔つきをした表情です。



麺は一般的なうどん麺より細く独特な
しなやかさがあり、このあたりはラーメン屋出身
という感じですかね、

田村製麺と麺箱には書かれていました。

つゆは淡く優しく澄んだ仕上がりに魚介系の香りと
香味油と山椒のラーメンっぽいアクセントのつけかたが、個人的には良く

ラーメン好きからこちらのお店に入っているので
違和感は無く、うどん好きからこちらのお店に入ると、違和感は感じるのでしょうかね。

つゆは冷製仕立てで香りの立ちに力強さを感じました。


天ぷら達はセセリ・鶏モモ・ミニちくわ天

オーダーが入ると天ぷらを揚げるシステムで揚げ置きではないです、セセリをチョイスするのは面白く
鶏モモはジューシーで旨かったです。

重量感ある天ぷら達ではあるが、
大根おろし や 山椒の香りなどがナイスな働きで
重たさを感じさせる事はなかったですね。



+ナス天 (120円)
+ネギ天 (120円)

これらも揚げたての提供となり、ネギ天は
今までに食べた記憶がなく細身のネギで旨かったです。

ナスは鉄板です。


今後も面白い うどん を提供してくれそうなので
楽しみです。