らーめん潤 亀戸店 | mc kooのブログ

mc kooのブログ

ブログの説明を入力します。

12/1  火曜日

この日は久しぶりの錦糸町付近の現場でしたので、
プチシリーズを決行、

亀戸駅にれっつらごー。



燕三条らーめんを提供するお店で、
東京では蒲田店と今回訪問した亀戸店があり
この街は背脂需要が高いのか常に混んでいます。



店内はカウンターのみで食券制、
この時間は会社帰りのお客さんが多く男女共に
明日へのエネルギーを補給する給油所ですかね。



こちらでも燕三条背脂らーめんの歴史を学びながら
オーダーしたメニューのイメージを膨らます
そんなポップですね。

この日のメニューは


潤次郎つけめん (大) (870円+180円)
(ニンニク少し・大油)
+ニラ (110円)


今回は燕三条系と二郎のコラボつけ麺となり
この日は仕事が終わりだったので個性を少し強く
出すカスタマイズしました。



チャーシューは炙りタイプで小ぶりサイズですが、
旨味と炙った香りは食欲を掻き立ててくれます。

所謂、野菜と言われるトッピングはモヤシが9割で
キャベツ1割の野菜が盛り盛りで割と食感を残した
茹で野菜でした。

ニラは生なので存在感が強烈で少しニンニクも
トッピングしてたので、強めのアクセント
となりました。



麺は太ストレートで茹で加減は固め、
風味・甘みはややある仕上りでしたかね。



つけ汁はあっさりな動物系に煮干し、
醤油や酸味などの輪郭はハッキリとしていました、

背脂は粒が細かく重たさは無く深いコクを
終始味わえ、岩のりの磯感の広がりは本当に心地よかったですね。



+肉みそ (200円)


今回は前半戦はデフォの醤油ベースで楽しみ、
後半戦から肉みそ による味噌風味でつけ汁を楽しみました。

つけ麺の場合は時間の経過でつけ汁が冷えるので
肉みそ の仕上がりがダイレクトに出てしまうので
前半戦の後半には肉みそ で味変をしまして、

ニラとニンニクをトッピングしたのは、
肉みそ に合わせるためです。

ラーメンVer.だともう少しそれぞれがマッチした
味わいが楽しめるそうなので次回はラーメンですね



大力納豆飯 (360円)


前回は台湾まぜそばを食べに訪問した時に
食べ忘れたメニューで何度か食べているのですが

普段、納豆を食べる時に魚粉を入れるのは
こちらで学んだもので、このデカい粒はクセになります。


次回の訪問ではラーメンですね。