2024年初診察 | 腹膜がん腹膜播種〜心はともに〜

腹膜がん腹膜播種〜心はともに〜

51歳の2015年3月腹膜がん(漿液性腺癌 ステージ4腹膜播種あり)発覚。しっかり癌と向き合って苦しい治療の中でも輝きを失わず、人生を楽しんでいこう!経過観察・無治療6年4ヶ月後、2022年11月再発。また治療を乗り越えて寛解目指して前に進もう。

みなさま

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



この度、2024年1月1日に

発生した石川県能登地方を震源とする

能登半島地震の被害に遭われた皆さまに

心よりお見舞い申し上げます


地震がつづいておりますので

まずは皆さまの身の安全の確保を

最優先していただきたく思っております

どうかご無事で…


一日も早い復興を

心よりお祈り申し上げます





我家も、阪神淡路大震災は震度5強

そして

大阪府北部地震も、経験しました

(2018年6月18日7時58分39秒)

大阪府北部を震源として発生した地震

震源の深さは、13キロメートル

最大震度6弱で、家もヒビだらけ

本当に、災害は忘れた頃にやって来るし

他人事ではありません


(国や県、自治体などの対応が遅過ぎる

ような気がしてなりません…

もどかしさを感じますよねもやもや)


皆さま、明日は我が身と思って

自ら、心して備えましょうね。







2023年12月

関西に住み始めて22年(その間4年東京)

2名の心の友と忘年会のため丹波篠山へ。


リッチに牡丹鍋

丹波篠山料理旅館「近又」さん♪


嬉しくてはしゃいでしまいましたダッシュ


https://www.kinmata.jp/









山椒が効いて、脂があっさりとした

コラーゲンたっぷり、パワー注入ですキラキラ




お肉や野菜を吸い込んだお汁に

地鶏卵を落として、丹波篠山米に乗っけて


半熟卵を崩していただきますキラキラ

悶絶気づき美味しい‼️



プチ旅気分の忘年会も終わり…にやり

(お土産買い込みました)


大掃除の仕上げや(手抜きもいいとこアセアセ)

墓掃除、墓花供えて、年末のお参り

新年の為の買い物、お雑煮やらの準備を

やれる範囲でぼちぼちやりました。


お軸もお正月仕様に🎍




30日は、値下げになった肉ですき焼きに


サシの少ないものを最近は選びます♪


31日は、アヒージョやらワイン🍷に合う

ものでダラダラ飲みでした気づき


年越し蕎麦は、丹波篠山の新そば

美味しい蕎麦は、蕎麦湯でわかります♪


今年のお正月は静か🎍

お酒だけはたくさんあります上差し気づき


お雑煮は、関西の白味噌


オオヨモギ茶をチェイサーにして🌿


自分で振り返っても

「よ〜食べたわ」です泣き笑い







お昼から

近所の春日神社⛩️へ

宮司もいない、おみくじもない

静まり返っている神社

(こんなところに神様はいるのかも…)



戦争と災害のない世界

苦しみや悲しみのない世界

弱きものを慮れる世界


どうか自分らしく

生きてゆけますようにと


静かにお祈りしましたお願い














初発がん発覚の初診        2015310

初発がん化学療法終了     2016719

経過観察期間                  6年約4ヶ月

7回目PET-CT                      20221025

再発告知(PET-CT)              2022114

再発治療入院                 2023124

再発手術                       2023126

退院                             2023213

2度目経過観察期間         約10ヶ月





前回の診察で、主治医にいや〜な感じの

話をされたので…昨夜は眠りも浅く

夏の診察に比べて冬に発覚していることから

流石に緊張していました。


朝は、久しぶりに白米を炊き


丹波篠山で購入した山の芋で


とろろご飯にして精をつけました!

(生をつける!泣き笑いアセアセ)




2024/1/5(金)
14:00〜
主治医診察日
○内診
○血液検査マーカー検査
○腹腔内細胞診

<結果>

○内診→腹水なし
○前回(10/24)腹腔内細胞診→陰性
○マーカー結果(10/24検査)
CA125  12.7(35.0以下)
CA15-3 19.7(25.0以下)
ヒト精巣上体蛋白4  42.1 (70.0)
Dダイマー 0.92(1.00以下)
ALP        64 (38〜113)IFCC

クレアチニン 1.04(0.47〜0.79)




主治医からは…

「このまま様子を見て無治療で

いきましょう!!!」

とのことでした


ほっ



ありがとうございます!







心はともに…愛飛び出すハート

1/8(月)16:00〜MISIA

2/5(月)苗場ユーミンからの横浜へ

心おきなく充電してきます!!!