咲いたクレマチスとバーバスカム&野趣感のある庭 | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。

 

ようこそ、

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して

6年目の春です。

 


 
 
 
 
 
 

 

クレマチスのカーテンニコニコ

 

 
 
恒例のクレマチスのカーテンできました!ニコニコ
 
おととし冬にネズミにやられて、
昨年はほとんど咲かなくて、
もうダメかなと思ってからの~復活!オエー
 

強いな~クレマチス。
枝ひょろひょろのくせに。
 
 
家の灯油ホームタンクを覆ってて、
背景がかっこよくないのでステキさは半減なんだけど、
道路脇なので、
帰ってくるたび「おー」
ってなりますw
 
 

 

モンタナ グリーンアイズ

スノーフレークの方が大きくて見応えあるけど、
どちらかというとグリーンアイズの方が好み。
スノーフレークに紛れてひっそり咲いてます。

 

 

 
右の方からクレマチスダッチェスオブエジンバラも
迫ってきてます。
ダッチェス様は1年遅れで植えたから
面積的に小さいんだけど、
昨年モンタナ系の勢力が弱まったおかげで、
ちょっと追いついてきたかも。
 
 
 
 
 
足元でオダマキも咲いたんだけどね・・・
オダマキのこの色ナニ?!驚き
イエローと薄ピンクのグラデーションかわよ!
妖精さんですか!?ニコニコ飛び出すハート
いやここ、はじめはイエロークイーンしか
植えてないんですよ。
種でいろんなところで咲いてるんだけど。
イエロークイーンって、
目の覚めるようなビビッドな黄色1色の花で。
 
謎!驚き
種で変異したのかなぁ?
気候のせいとか?
めっちゃカワイイから嬉しいけど!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

野趣感でてきたの見て~ニコニコ飛び出すハート

 

 

ほらうちって、

ワイルドガーデン目指してるじゃないですか。

(迷走してるけど。)

 
 
キレイに整えられたガーデンよりも、
自然にそうなりました、みたいな、
少しシャビーといいますか、
寂れた感じに萌えるんですよねよだれ


てなわけで、
最近うちで自分なりに野趣感、
感じてるところをご紹介物申す
 
 

 

このクレマチスレベッカの
主張無い感、よくない?よだれ
 
 
 
 
 
 
 
中央のサークル花壇で
バーバスカムサザンチャーム咲きまして。
 

バーバスカムサザンチャーム


ピンクと黄色があるんだけど、
黄色の方のニュアンスが好み飛び出すハート

 

バーバスカムって
野趣感あってとってもイイ飛び出すハート
いや~、この
雑多な感じ、よくない?
終わりかけのアジュガの寂れた感じとか、
チラチラしてるセラスチュームとか、
たまらんと思うのは私だけ?キューンよだれ飛び出すハート
 
 
 


ここの源平小菊の野趣感もたまらんよだれ飛び出すハート
特に源平小菊は
オールドイングリッシュ感があって好き。





イングリッシュガーデンの部類にはなるんだろうけど、
ちょい粗野寄りで、
イギリスの田舎、
みたいな感じが好きなんですよね。
大好きなアガサクリスティの世界ぽくて飛び出すハート
  
 
どうですかね~?
少しは大好きなアガサの世界観出せてるかなあ。
…ていうか、
自分的にはモエモエなんで、
それでオッケイさ!キューンよだれ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 

 

寂しくなった和コーナー

 

 

メインガーデンの北側の和コーナーで
あやめが咲きましたにっこり飛び出すハート
 
多雨だった年に株が弱ったけど、
今年ここまで回復してくれた!
 
 
いつもはホスタやらグラス類やらがたくさんあって、
その佇まいにうっとりしてた和コーナーなんだけど、
今年は増築準備で、
着々と堀上げてて、
残るはあやめだけです。
お花終わったら、
この子も堀上げちゃおうと思うけど、
行くとこないんだよね~どうしよ。
しばらくは鉢植えかなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

メインガーデンのメイン、ボーダー花壇も徐々に…よだれ

 

 

 

サルビアネモローサカラドンナが咲きました。

相変わらず、漆紫の軸が美しい・・・よだれ飛び出すハート
 
 
今年は開花前に切り戻しをしなかったせいか、
ややスカスカな印象?知らんぷり
まあこれからかな。
 
 
白と合わせたらもっときれいだったな~と思い、
あり合わせで
ビオラのエッグタルト置いてみました。
今年、最後列のオルレアは大成功だったので、
来年はカラドンナの間にも種まいてみよう。
間からオルレア咲いてたら絶対最高だよね。
前列は下段だから、
草取りで刈っちゃうんで難しいんだけどね。
 

 
去年は移植ばっかしてて、
まだ株が育ってなくて前列がスカスカなんで、
ビオラ鉢植えをポンポン置きましたオエー
去年とほぼ同じごまかし方wwwオエーオエーオエー
 
 
幻想的になったローブドゥアントワネット。


タキイシリーズめっちゃかわいい。
ちょっと前に、
一気に切り戻したビオラですが、
着々と花が戻りつつあります。


ボーダーコーナーのこれから来る
ピンクの波に絶対合うと思うの、この水色!
 

 

オルレア

一般的にはオルラヤって呼ばれるけど、
最初にオルレアで知ったので、
最初の呼び方にこだわってオルレア呼びしてますw

 

 

オリエンタルポピーの蕾すっごい!
蕾と共に私の期待も膨らむよだれ
 


そろそろ、
うちのガーデンのトップシーズンが来る…!









本日のおもち




今週はおもちの写真撮ってなかったので、
たった今撮りました。

寝てたんだけど、
「おもち~」って呼んだら目線くれた爆笑飛び出すハート