眺める春庭の風景 | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。


ようこそ、

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデンっぽいの目指して

6年目の春です。



本日は雨☂️

なんだけど、

朝、リビングからメインガーデン眺めたら、


「あれ?

結構うちの庭ってステキじゃない?」

と思えたのでパシャり爆笑


緑が増えてきたからそう感じた?

まあ勘違いだとしても、

自己陶酔はモチベーションに必要よね、うんうん昇天









秋花壇の別名ほしい



斑入りすずらんかわいっ!
これ、
去年地植えにしたけど、
植え場所が良くなくて死にそうになってたので、
鉢上げして越冬させたやつ。
たった一輪だけど、死んでなくてよかった~。
ここから増えてほしいな!


かわいいので、
裏からメインの秋花壇に移動。
ついでにホスタも。
鳥かごミニパーゴラ?に絡ませた、
ヘンリーヅタの葉っぱが出たら、
鳥かごに見えなくなった爆笑
鳥もう出らんない。監獄だわ。


秋花壇は、
秋のシュウメイギクのシーズンがメインなので
「秋花壇」なんだけど、
その他の季節も、
葉物が結構かわいいと思ってるんだよね。
他になにかしっくり来る呼び名ないかなぁ。








ペンキぬりぬり




気になってた、
木製脚立の剥げたペンキ。

塗り直しました!
キレイになったー。
シャビーのままでも好きだったけど、
それだと長持ちしないからねぇ。
普通に脚立としても使ってるので、
アクセントとしても道具としても重宝。
長くもってほしいな。








サークル花壇



フロントから少し遅れて、
サークル花壇のアジュガも咲きました!
ここは遠くからの眺め重視なので、
アジュガは大型の
キャトリンズジャイアントのみ。

ついでに移植で余った苗で
作ってた鉢植えもキレイに咲いてたので、
持ってきて置いてみた。
色増していい感じ!

去年、余った苗の鉢植えを
いっぱい作ってたんだけど、
予備鉢あると足りない所に楽に足せていいな!






宿根メインのボーダー花壇



這い性の花は草取りしにくいので
去年やめたんだけど、
鉢でミニレイズドにしたら管理しやすいかなぁと、
鉢植えにして、
これだけは残してた、
ローダンセマムアプリコットが咲きました。
いい色照れ

うちの庭の気候はローダンセマムに合うみたいで、
とっても増えるんだが、
年々木化して這っていく隙間から、
ひょっこり出てくる草が取りにくすぎて!ネガティブ

鉢の半地植えで、
木化したら挿し木更新という、
小範囲でならやってけそうかな。







一年草ミニ花壇


ここ、
ビオパンステージと
ボーダー花壇の合間にある、
ちっちゃい花壇。

ちょい可愛なのでご紹介。
去年気に入った花を集めた構成で植えました。
アリッサムとムルチコーレとフレンチラベンダー。


アリッサムって、すっごく優秀なのね!
みんながアリッサム買う理由がようやく分かったわ!

寄せ植え用の花かなって思ってたんだけど、
地植えにすると遠くからでも華やかだし、
何より花期ながーい!

本当はスーパーアリッサムというものに
したかったんだけど、これしかなかった真顔
普通の、しかも2色混合しかなかった真顔
これがガーデニング難民の実情さ。

しかし考えてみたら、
寒冷地だから普通のアリッサムで十分なんかな?


あと、ムルチコーレは長くて強い!にっこり
花ほたると迷ったけど、
花ほたるは経験がないから、
鉄板のムルチコーレで。
遠くから眺めるから、
黄色いなら同じさっ!







チューリップ花壇



終わってきたチューリップ花壇で、
咲いたゴールデンベル。


前回、今ごろ咲いても目立たねーよ!物申す
…と悪態ついたせいか・・・


爆咲きという暴挙に🤣

引きで見ても目立つ目立つ。

小さくて目立たないとか言って
ごごごめん爆笑


それにしても、
ずっと思ってたんだが、
角のビオラの配色はミスったな~真顔
来年はもっと柔らかくて明るい色のにしよう。
メモメモφ(..)









おもち日和~決定的瞬間



覚えてますか?
前々回あたりに、
雑に生けたちょんぱビオラ。
家に入れてから、
気がつくと片寄ってるんですよね。

あったかいからかな~はてなマーク
なんて思ってたのですが、
ちがったの・・・。





チラッニコ

ヨッニコ

ゴキュゴキュもぐもぐ


お前かーい!!!驚き驚き驚き

どどどどうしてソコ?!
すぐそこに置き水と電動流水まであるのに?!
どうしてビオラ押し退けてまでそこ?!驚き驚き驚き



そんなのおもちの勝手ニャンもぐもぐ

ふう…今日もお水がおいしい良い天気ニャッニコ

満足気にするなぁー!!!オエーオエーオエー



全く気付いてなかったあああ!
うわわわ、
スズランとか水仙とかじゃなくて良かったと
マジ冷や汗驚き驚き驚き
いや、ビオラも大丈夫なんだろうか…
とりあえず大丈夫そうだけど。

家で花を生ける時は本当に気を付けよう凝視