早春絢爛!アジュガ・ビオパン・チューリップ | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。

 

ようこそ、

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデンを夢見て

6年目の春ですにっこり



 
GW前後にありえへん夏日?真夏日??
あったりして、
ビオパンの終末を心配したけど、
そんな打撃でもなかったみたいで一安心。
 
 
普段なら6月末まではビオパン大丈夫なのに、
去年は暑くて早かったからな。
異常気象で花期短くなるのほんとイヤや~。
 
 
まあでも、田んぼに水が入り始めたので、
また気温ぐっと下がるだろう。
しばらくは安心かな?
 
 
 
 
 
 
 
 

ブルーなフロント

 
 
いつの間にか、
フロントのアジュガ花壇が
満開になってました!よだれ飛び出すハート
アジュガのロックガーデンを夢見て作った花壇。
6年目にして、
すっかり地面が見えなくなりました!ニコニコ
石がショボ過ぎて見えないのが難点凝視
 
 
 

単一に見えるが、

左がアジュガジャイアントキャトリンズ、

右がアジュガチョコレートチップだよ。

背丈や花の大きさが違うので、

高低差をつけるのに2種植えました。

 

ジャイアントは生育めちゃはやくて、

チョコチップはとっても遅いので、

ジャイアントはちょこちょこ間引きしてます。

 

 

メインのサークルに移植したのも、

間引いたジャイアント。

ほんとはチョコチップの方が、

蕾が水色可愛くて好みなんだけどね~。

水分欲しがって、ジャイアンに比べて

なかなか根付かないの。

 

 
 
 
 
 
 

チューリップがほぼ開花!

 
 
新しく咲いたコ。
これね、
HCの時期外れ値引きになってて、
葉っぱの斑入りが鑑賞力あるということで
購入してみたんだけど、
葉っぱより、
花かわええーーー!!!よだれ飛び出すハート
なにこのニュアンス!
かわええーーー!!!(2回目)
 
量が少なかったので、
同じく叩き売りしてた斑入りの赤と植えたら、
赤の横顔がまたかわええーーー!!!キューンよだれ飛び出すハート
(3回目)
 
 
・・・なんか・・・あの・・・
自分で考えた組み合わせじゃない方が可愛いとか、
なんなんですかね凝視
 
シャビー感出そうと塗って失敗した鉢じゃなくて、
もっと可愛い鉢に植えればよかった魂が抜ける後悔。
 
 
 
足元にねじ込んだ、
ビオパンもいいお色です。
 

 

コルティルーチェ

 

 

 

 

他、

2年目以降のコも

頑張って少し咲いてくれました。

 

 

ムーンライト

 

 

アプリコット

 

 

バレリーナ

 

 

スプリンググリーン

 

 

 

バルボコジウム ゴールデンベル

今更?!咲くの遅いよ~!

 

 
もう周りの大物が育っちゃって、
ゴールデンベル全然見えなーい!魂が抜ける
 
 

 

 

 

 

 

 

 

青空キレイ。

 
ブルーダイアモンドと
ちっちゃいフィノーラw
 
ムスカリめっちゃ可愛いニコニコ
 
 
 
 
 
MIX植えのピンクの発色が
強くなってきました。
チューリップって、
だんだん発色増すタイプと、
退色してくタイプがあるよね。

 

 

試しに、
初アネモネを隙間にいっぱい仕込んでたんだけど、
それも咲いてきたニコニコ
 
 
うわーん!春!ニコニコ飛び出すハート
ミニ水仙がもう終わっちゃって残念。
もっと花期の長い水仙のが良いかな。
 
 
バタフライ水仙は長い!

近くで見ると枯れ始めてるけど、

うちは遠くから眺める庭なので、
形と色が残ってるだけでも華やかです!
これ増やそかな~にっこり

 

 
ヒヤシンスさんはそろそろ限界DEATH!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

原種チューリップ

 
へにょーん咲き!
このコら、
生存は強いんだけど、
風に弱くて(いや、うちが強風すぎるのか…)
倒れるんだよね。
 
 
原種って、
横顔が美しいのよねニコニコ
表と裏で色が違うのステキ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第一次ビオパン祭り見納め

 
 
 
相変わらず、
ビオパン爆咲き祭り開催中なんですが、
そろそろ1回チョンパしようと思います。
 
これとか、
伸びすぎてもう限界で爆笑
その前に、
輝いてる瞬間をパチリキラキラ
 
 

サイドガーデン

 
リーフさんからもらったアントワネットが、
なぜかある日突然、縁取り模様になりまして。
美しさ神がかっとる無気力キラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 

メインガーデン

 



 
 

玄関前

出張で入手してきた、
ローブドゥアントワネット2株と
ドラキュラ1株の混合。
ドラキュラの柄がイマイチなんだが、
アントワネット美しい!
ようやく見頃にニコニコ
 

 

 

は~。

昨日、思い切って、
泣く泣く一斉丸刈りチョンパしました魂が抜ける
(遅かった玄関前の以外全部)
 
私切りすぎる傾向があるので、
控えめに切ったつもりだけど…
 
 
次も無事見頃を迎えられるかなあ。
おねがい!夏日来ないで!!!ネガティブ
 

雑に生けられたチョンパビオラw
 
 
 
 

 

 

 

 

ちょっと小話…土のはなし

 

 

今年さ、
ビオパンの爆咲がすごくて。
去年よりも花上がりすごいんですよ。
 
去年となにが違うっけ?と思い返したら、
もしかしたら土かも…って思った。
 
 
鉢植えの土は、
いつもは下みたいな配合で
ケースバイケースで
適当に混ぜてるんですが、

 

~私なりのテッパン基本~

●赤玉:腐葉土=7:3の配合土(メイン)

●腐葉土(適当。廃土入れる時は多め。)

●牛ふん堆肥(適当。廃土入れる時は多め。)

●もみがら燻炭(適当。廃土入れる時は多め。)

 

~プラスアルファ~

〇廃土(あれば積極的に消費)

〇黒土(小鉢やテラコッタ鉢の乾きやすい時)

 

~場合に応じて~

△小粒軽石(長く植え替えしない時)

△大粒軽石(鉢が大きい時)

△鹿沼土(冬越し確定の時)

△バーミキュライト(水が好きな子の時)

 

+肥料はマグアンプK中粒とかの緩効性化学肥料。

 

今年のビオパンの時は、
黒土の代わりに
サカタのスーパーミックスを大袋で買ってたので、
それをかなり入れたんですよ。
 
 
・・・それかな?凝視
 
 
サカタのスーパーミックスって
色々有効な有機成分が多いし、
軽くて扱いやすいんだけど、
その分なかなかイイお値段するので、
単体ではもったいな!って思うんだけど、
ちょっと混ぜるだけでも
いい効果ありそう。
うーん、やっぱ土って基本なんだなあと実感。
 
 
 
ちなみになんだけど、
廃土でも、
腐葉土と堆肥ともみ殻燻炭混ぜると、
全然余裕で使えるよ!
あと、
同じ種からの廃土は
使わないようにしたり、
半分は新土にしたりしてるのもポイントかも。
 
試してみてネ!物申す
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おもち日和

 

 

 

本日は寝たままの…
おもちの芳しい肉球を眺めながら…
 
 
バイニャ~ラ~🐾