咲いてきたチューリップ&ビオパン祭り開催中 | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。

 
    

ようこそニコニコ

ブルーフォレストのムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して・・・

…いたのははるか昔、

今は目移りして色々やりだした結果、

方向性を見失っている模様。

もうなんでもいいやと好きにやってる感じで

雑草と共存することだけは変わらず確定している

テキトーガーデンの

6年目の春です。

 

 
春だよォ~!
やりたいこといっぱいで
追い付かねぇよ~!
 
 
 


 



春・春・春めいてきたよォ~よだれ飛び出すハート

 

 

あったかあ~!

ついにチューリップが咲き始めました!

 

 

 
これ、最後に余った小球根をぶっこんだ鉢。
咲かないと思ってたのに、
小花チューリップが咲いてむしろカワイクよだれ飛び出すハート
チューリップ一番乗りでした。
ノーブランドは強いわあ。
 
 
去年植えたミックス系!
 
 
一足先に咲いてたヒヤシンスが
頭でっかちになって倒れちゃったんだけど、
 
遠くから見ると、
パステルカラーのモコモコが渋滞してて
なんかイイ風景になってて爆笑音譜
 
 
 
 
 
低木ジューンベリーも急に満開。
ジューンベリーは流行りに乗っかって
なんとなく植えてみただけで、
全然大事にしてないのにあせる花付きすごいオエー
 
 
 
ジューンベリーとミルク缶とチューリップの
この画角がとてもお気にキューンよだれ飛び出すハート
 
 
 
左サイドの階段の中段で
バタフライ咲の水仙も咲いて、
下段のヒヤシンスと相まってイイ風情~よだれ飛び出すハート
 
 
 
この風景、
すごく春~キューンよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 
 
 
 

咲いたもの紹介物申す

 

水仙 リプリート

 

 

サカタ バタフライシフォン2種

 

 

サカタ プリティーガールズミックス

多分、サーモンダイナスティ?

 

 

サカタ プリティーガールズミックス

多分、ホワイトダイナスティ?

 

 

サカタ プリティーガールズミックス

多分、ダイナスティ?

 

 

ブルーダイヤモンド

2年目だけど咲いた~飛び出すハート

 

 

ムーンライトガール

ユリ咲。この後、白に変化していくよ!

 

 

 

別のとこでも、

移植したサルビアネモローサカラドンナに付いてった

チューリップがポツンと咲いてたりして、

めっちゃ可愛い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ムスカリの種類も増えたよ~ニコニコ

 

 

ムスカリも満開!

昔は花がなんにもない寒い時期に

チューリップとムスカリだけが

咲くイメージあったんだけど、

最近は晩春感ある。

うちの花の種類が増えたせいなのか、

急に暖かくなる異常気象のせいなのか。




春しか登場しない、
メインガーデンの真逆にある、
家のフロント花壇。
アジュガのロックガーデン。
アジュガもモリモリ来てるよォ~!

 



フロント花壇てあんまり見る機会少ないので、

(道路脇でウロウロしてると恥ずかしいから)

同じような風情のアジュガ花壇にしようと、

去年ランナーを移植した、

メインガーデンのサークル花壇。

ムスカリの増殖Goodオエー

アジュガもバッチリ根付いたみたい。

ここからブルーの波が続く予定だよオエー飛び出すハート

 





 

レアな新規のムスカリは植え場所に困って、

(ブルーと一緒にすると混ざるし負けるし…)

ちょこちょこ仕込んだのが

いたるところでちょこちょこ咲いててラブリー飛び出すハート



 


 

 


マウンテンレディとピンクのムスカリを

ブラック葉ボタンの鉢にねじ込んだんだけど、

予想より咲くのが遅くて葉ボタンも伸びてきちゃって、
マリアージュ微妙オエー
そして葉ボタンも咲こうとしてるんだがオエー
 
 
 
 

ムスカリ ホワイト

 

 

ムスカリ マウンテンレディ

 

 
 
 
 
 
 

 

ビオパン祭り開催中ニコニコ飛び出すハート

 

 

ビオパン爆咲中びっくりマーク

 
ゴゴゴゴイスーですオエーオエーオエー
多分、第一最盛期を迎えてる。
 
 
この咲き方、
ゴイスーすぎて息切れ心配。
来週くらいに一回チョンパした方がいいのかな?
 
 

 
もうどこを切りとってもすごくて、美しすぎて、オエー
全部感想述べてるとキリないので、
ダイジェストでどうぞ!
オエーオエーオエー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初登場のやつだけ名前ご紹介ニコニコ

 

コライユ

 

 

エッグタルト

 

 

ヌーヴェルヴァーグ

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

他、控えエリア

 

 
急激にあったかくなって、
死んだかな~と思ってた宿根が日々芽吹き始めてて
嬉しい発見の毎日よだれ
 
 
 
ここ、うちのガーデンメインの
宿根主体のボーダー花壇。
花期の短いオリエンタルポピーしか
見どころがないという、
オリポピに狂った狂人の花壇なんですが、
 
 
オリポピ爆生育中!オエー音譜
もう5年目?6年目?
になる株がゴイスーです!
 

去年は大規模に区画整理しまして、
子株移植したり、
新種株を雪掘って植えたりしたけど(キチガイ)、
全部ちゃんと根付いたみたい!よかった!ニコニコ飛び出すハート
オリポピは直根が深く入るので、
一度根付けばまずもう死ぬ心配はなし!安心ニコニコ
(しかしこの性質、北国だけなんだよなぁ)
 

昨日、草取りしたんだけど、
去年は大改革で
這性のお花やめたり、
奥のジギタリス列をレイズドにしたので、
草取りがカマでザーリザーリできるようになって
とっても楽だった!
 
うちは田んぼの横でスギナがすごいので、
除草剤使えない花壇を完全にとりきることは不可能!
むしって多少生育を遅らせる程度なので、
株が分かりにくい花は
うちには向いてなかったんだな~と実感。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おもちの日常

 

 
おもちは水を怖がらないタチで、
風呂の湯が抜けた直後に
バスタブに入るのがなぜか好き。
拭きあげてないから、
びっちょびちょなのに、
座っちゃいます爆笑
なんでなん?
 
おもちの勝手ニャン猫あたま
 
 
こないだ、
湯が抜けるの待ちきれなくて、
バスタブに『ボチャン!』て落ちたんよ爆笑
のに、
次の日も懲りずに普通に入ってた爆笑
 
 
 
 
 





雑談タイム



今季、一番期待しているアニメニコニコ
なんとアメコミとフューチャリングした、
スーサイドスクワット!

ディズニーをはじめ、
アメリカのアニメはポリコレに寄せすぎて
視聴率激落ち、
もはやオワコンと言われている中、
DCが救世主として白羽の矢をたてたのが
ポリコレを意に介さない日本アニメ!
(実際はどちらからアプローチしたかは不明だけどね)

これが、
アメコミを全く知らんオイラが見ても、
トレーラーがめちゃくちゃかっこよ!で、
声優の演技すごすぎ、
音楽かっこよすぎ、
アニメーション最高すぎ、
トレーラーだけでめちゃんこハマってしまって。
このYoutube動画、
私だけで100再生は稼いでると思うwww
みんなもぜひ見て~ニコニコ飛び出すハート